ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞で報道された芸能ニュースをコラムニスト・芸能解説者の木村隆志が厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースを総ナメできる。

■5位:ベッキーがまたも凡ミス! 救ったのは「器の大きい」川谷元妻

タレントのベッキー

ベッキー(32)は、13日放送の『金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で涙ながらに謝罪したが、わずか6日後にまたひともんちゃく。川谷絵音(27)の元妻に謝罪した5月2日より前の4月30日に収録が行われたことについて19日発売の『週刊文春』が、「ベッキーに川谷元妻が抗議文を送った!」と報じたのだ。

元妻に番組収録の報告をしていなかったことが発覚し、「ベッキーが再び大ピンチか?」と思われた翌日、元妻の代理人が「文書は抗議文ではなく、心情をつづった手紙」「元妻は『全てを水に流し、騒動を終わりにしましょう』『私も頑張るので、ベッキーさんも頑張ってくださいね』と伝えた」「川谷が世間から猛烈な非難を浴びていることを心配している」という誤解を解くコメントを発表。これによって1月からの不倫騒動は、事実上終わったと言える。

ベッキーの所属事務所はあらためて元妻に謝罪したようだが、『金スマ』の高評価を台なしにしかねない凡ミスは今回だけでない。記者会見のときから、ベッキー本人というよりも、所属事務所の立ち回りには疑問が残った。結果的に「誰よりも器が大きかった」元妻による情けの言葉で丸く収まりそうだが、前途多難なのは言うまでもない。

■4位:エンクミがついに結婚か!? 金髪男性と手つなぎデート

女優の遠藤久美子

5月初旬、東京・三軒茶屋で遠藤久美子(38)が、一般男性との手つなぎデート姿を目撃された。男性は金髪が印象的な30代後半の会社員で、もともと遠藤とは友人関係だったという。

所属事務所は、「本人から、交際している人はいると聞いています。大人ですので、プライベートなことは任せています」とコメント。1995年のデビューから「エンクミ」としてアイドル的人気を誇っていた彼女も40代が見えてきただけに、結婚の予定があるのかもしれない。

かつては、ドラマ・バラエティーの両方に挑んできたが、ここ数年はすっかり女優業にシフト。昼ドラや2時間ドラマなど大人の作品への出演が増え、高評価が続いていたのも、プライベートの充実があったからなのだろうか。

■3位:杏が双子の女児を出産! 流れるようなスケジュールに驚き

杏(左)と東出昌大

16日、杏(30)が第1、2子となる双子の女児を出産したことを所属事務所が発表。夫の東出昌大(28)と連名で、「先日、無事に双子の女児が誕生いたしました。予定より少し早い出産でしたが、今は母子共に健康です」とコメントした。

さらに、「今後は親として恥ずかしい行いをせずに、立派な子に育て上げたいと考えておりますが、気付かぬ点や至らぬ点も多くあると思います。今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いします」と丁寧で古風なフレーズがいかにも2人らしい。

2015年元日の入籍、10月の結婚式、そして今年1月の妊娠発表から、5月の出産と、流れるようなスケジュールは、公私ともに順調なことの証か。杏は「当面、育児に専念し、様子を見ながら仕事復帰する予定」という。すでに母親の役を何度も経験しているだけに、ママ女優のイメージは申し分なく、さらに実感のこもった演技に期待が集まる。

■2位:満島ひかりが瑛太の弟と熱愛! 映画監督とは離婚していた

女優の満島ひかり

5月上旬の夜、満島ひかり(30)の自宅マンションに、永山絢斗(27)が入っていく姿が目撃された。さらに、永山の兄・瑛太(33)と木村カエラ(31)夫妻、2人の子ども、満島の弟・満島真之介(26)も同席し、両家族が大集合。近所の居酒屋で食事したあと、ひかりと永山は再びマンションへ戻り、翌日の昼すぎまで過ごしたという。

しかし、ひかりは2010年10月に映画監督の石井裕也(32)と結婚していたはず……「不倫では?」という疑惑が持ち上がったが、今年1月に離婚していたようだ。ひかりの所属事務所は、「永山さんとは、以前から役者同士、家族ぐるみで仲よくさせていただいており、最近になっておつき合いを始めたと聞いています」とすかさず公認。永山の所属事務所も「本人は『おつき合いは始まったばかりです。温かく見守ってください』と申しております」とあっさり認めた。お互いに「申し分のない相手」ということか。

ひかりは現在、主演ドラマ『トットてれび』で黒柳徹子(82)役を演じているが、極秘離婚に加え、年下俳優との新たな恋など、波乱万丈な人生を送る姿はいかにも大物女優らしい。新たに得た“肉食系”のイメージも女優業にはプラスになるだろう。

■1位:AKB卒業の高橋みなみにスキャンダル! 相手は40歳のITマン

元AKB48の高橋みなみ

4月8日にAKB48を卒業したばかりの高橋みなみ(25)に、早くも恋愛スキャンダル。5月中旬の週末、夜10時すぎ、高橋はアゴヒゲをたくわえた池松壮亮似のワイルドな男性と隠れ家風居酒屋へ。別の男性もいたものの、高橋は頭を彼の肩にもたれたり、彼の腕をさすったり、ラブラブモード。店を出た2人は腕を絡ませて歩いてタクシーを拾うと、高橋の自宅マンションへ向かう。驚くのは、そこから3日間一緒に過ごしたこと。その後、2人はおそろいの黒縁メガネで腕を組んで和食店へ。男性の友人たちとのお披露目会だったようだ。

男性は高橋より15歳年上の40歳で、IT企業勤務。出会いは10年前で、高橋はデビュー直後だったらしい。昨年末に仕事で再会したとされているが、卒業からわずか1カ月での交際は、「卒業したらすぐにつき合おうね」という約束を感じてしまう。

高橋の所属事務所は、「AKB48も卒業しましたので、プライベートは本人に任せております」と暗黙の了解。高橋本人はラジオで「おさわがせしてすみません」と明言を避けた。ローティーンのころからAKBに全てを捧げてきた彼女だけに、ファンはやりきれない気持ちながらも、応援せざるを得ないのか。ただ、「40歳の一般男性」という相手のスペックを聞くと、「オレでもいけたかも……」と思いたくもなるだろう。

□おまけの1本:「『本能寺の変』ユニットが狩野英孝の元カノを妊娠・流産」

エグスプロージョン(左:おばらよしお 右:まちゃあき)

『本能寺の変』のYouTube動画でおなじみのダンスユニット・エグスプロージョンのおばらよしお(34)が、「狩野英孝(34)の元カノ」として知られる濱松恵(33)と交際し、妊娠させていたことを『FLASH』が報じた。

きっかけはエグスプロージョンのファンだった濱松が、2月にインスタグラムで相方のまちゃあき(34)と親しくなり、おばらとの交際スタート。4月中旬に妊娠が発覚したが、それを告げられたおばらは、「そりゃないでしょ。俺、子供いらないから。おろすなら一緒に病院に行って金出すよ」と冷たく突き放したという。ただ病院へ行ったところ流産だったようで、濱松はこれらを事実として認めている。

記事によると、おばらは「経験人数200人」と豪語するほどモテるそうだが、一方の濱松も何度となく浮き名を流した恋多き女。つい最近でも狩野英孝の不倫相手として、過去の話を暴露したあげく、川本真琴(42)や加藤紗里(25)にケンカを売るようなコメントを連発していた。狩野といい、おばらといい、男選びに問題があるのは間違いないが、女性すら敵に回すような言動は、売名行為にすらならないだろう。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。