ゆとりあるクロゼットで幸運を

風水の基本は整理整頓。玄関や水回りを気にする人は多いですが、収納スペースまで気を配っている人はそう多くないのではないでしょうか。今回は、押し入れやクロゼットなどの収納スペースにおける風水のNGポイントを紹介します。部屋を奇麗にしているのに今ひとつ風水の効果を感じられないという人は、収納スペースを見直してみましょう。

1.ぎっしりと物を詰めている

風水では、普段見えないところからも気の影響を受けると考えます。どこに何がしまわれているか分からないほどぎっしりと物が詰め込まれたクロゼットは、陰の気に周りを取り囲まれてしまい、豊かな運をつかめません。窮屈なエネルギーに包まれ、人間関係がギクシャクしてしまいます。離別が多くなるなど、生活にも悪影響が出やすくなります。

この状態では、特に恋愛中は失恋しやすくなるので注意が必要です。不用な物は思い切って捨てましょう。また、収納する物の位置関係を把握して、必要なものを必要な時に速やかに取り出せるようにしておきましょう。収納スペースには、ある程度の空間があるのが最良です。ゆとりある空間にするといい気がスムーズに循環しますので、柔らかなエネルギーに包まれ、収納の持ち主も人から愛されやすくなります。

2.床にほこりがたまっている

クロゼットや押し入れは物を収納するだけでなく、そこに住む人の運も蓄えます。収納スペースの床にほこりがたまっていると、隙間なく物が詰め込まれている状態と同じく、陰の気をためこんだままとなってしまいます。

陰の気がたまったままにすると、悪い気に阻まれて良い気が入り込むことができません。エネルギーの補充が行われず、元気を失くし病気になりやすくなります。床に置いているボックスなどのほこりも、まめにふき取りましょう。

収納スペースはこまめに掃除しましょう

おまけ: 収納スペースの方位別運気アップ術

最後に、収納スペースが位置する方位別に、運気がアップする方法を紹介します。

・北: お金は日の当たらない暗いところを好むため、現金や通帳などを置くと居心地が良く長居してくれます。財運アップが見込める方位です。
・東: 青いものや、CDなど音楽に関係するもの、電化製品を置くと、コミュニケーション力が増し、仕事運がアップします。
・西: 骨董品や仏具などは陰の気を持つため、西と相性がいいです。気持ちも休まり、運気が安定します。
・南: 美容機器、人形、ぬいぐるみなどを置くとオーラが輝き、スター性が出ます。人気運アップ。

物を隠すだけでなく、センスよく見せる収納は周囲の空間を奇麗にします。お花や観葉植物を美しく飾り、空間を演出しましょう。自然にいい気を取り込むことができます。

※画像はイメージ

著者プロフィール: 月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。
幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。
スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引きよせることができると実感する。
スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。
モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。