平日の夕ご飯作りは時間との勝負! なんて方は多いのではないでしょうか。お腹がすいているから早く食べたい、仕事で疲れているから料理の手間は省きたい……理由はいろいろかと思います。前回はそんな人に向けて、下準備をしておくことで簡単に作れる時短節約レシピをご紹介しました。

今回お伝えするのは「カレーライス」です。他におかずもいらない、ごはんにかけるだけの手軽なメニューですが、炒めたり、煮込んだりで意外と時間がかかると思っていませんか? でも、作り方を工夫すれば「15分」という短時間でできちゃうのです。光熱費の節約にもつながるので、ぜひ試してみてくださいね。

「15分カレー」の作り方

材料は市販のカレールーの説明書きに書かれている食材を分量通り用意すれば大丈夫。今回は火の通りやすい豚バラ肉を用意しました。

今回のレシピの材料はこちら

■材料
・玉ねぎ
・ニンジン
・ジャガイモ
・豚肉
・カレールー
・水

1. ジャガイモとニンジンを先に茹でる(3分)

通常は最初に玉ねぎを炒めると思いますが、まずはジャガイモとニンジンをお好みの大きさに切ります(短時間で作るから! といって、火が通りやすいよう小さめに切らないといけないということはありません)。

ジャガイモとニンジンを先に茹でる

お鍋に切ったジャガイモとニンジンを入れて、かぶるくらいの水を入れて強火で茹でましょう。