勉強したり、考え事をしたり、子供が育っていく上でも大事な子供部屋。風水では、子供は陽の気を持ち、明るく元気なパワーを放つ存在。伸びやかさが損なわれない部屋作りをすることが大切です。そこで今回は、子供部屋でやってしまいがちなNGポイントを風水の観点から紹介します。

1.南に勉強机がある

子供はもともと、陽の気を強く持ちます。南は火の気を持つ方位のため、南側に勉強机があると、陽の気が強すぎてしまいます。注意力が散漫になり、集中力に欠けてしまうため、長時間机に座っていることが難しくなるおそれも。北側へ机を移動させると陰の気を受けますので、気持ちが静まりリラックスして集中できるようになります。

勉強机は、南よりも北に寄せて

これは風水とは別ですが、小さな子供は特に、個室で1人勉強するより、リビングなどの共有スペースで大人に見守られながら勉強する方がいいのではないでしょうか。孤独を感じることがなく、安心感が生まれ、勉強に集中できるようになります。

2.西に子供部屋がある

西は夕日が沈む方位。若々しい朝日の気を持つ子供とは、相性が良くありません。落ち着きすぎてしまい、元気な子供らしさが無くなってしまいます。

子供部屋が西にあると落ち着きすぎてしまうおそれが

どうしても西になってしまう場合は、部屋の中心から見て東側に背の高くなる観葉植物を置きましょう。家の中心から見て、男の子は発展運をもつ東、女の子は周囲の人に愛され大切にされる運気を持つ南東を子供部屋とすると、幸運に恵まれ最良です。

3.ゲームや本が散らかっている

ゲームや本が散らかり、片づけないままにしておくと周囲の気が乱れます。注意力が散漫で落ち着きのない子供となり、けがも病気が多くなりがちです。

子どもが片付ける習慣を身につけられるように工夫しましょう

奇麗でスッキリとした空間は気分も良くすることを子供に伝えていきましょう。大人が片づけてしまうのではなく、子供自身が片づける習慣を身に付けることも重要です。物をしまう場所を分かりやすく決めるなど、子供が自分で整理整頓しやすいように工夫しましょう。

おまけ: 子供部屋の方位別運気アップ術

最後に、子供部屋の方位別に運気アップのコツを紹介します。

・北: ピンクやライトブルーを中心に明るいお部屋作りをすると勉強に集中できます。
・東: 赤い小物を机に上に置くと明るく元気なお子さまに育ちます。最良の方位です。
・西: 東に机を寄せ、東枕で眠るようにして、元気力をアップさせましょう。
・南: 独特のセンスが育ちます。音楽や芸術の才能が豊かになる方位です。先ほど述べたとおり、勉強机は北に寄せるのが無難でしょう。

子供は、さまざまな影響を素直に受けやすいのも特徴。そのため、いい環境を用意することはとても重要です。気持ちのいい空間づくりを心がけましょう。

※画像はイメージ

著者プロフィール: 月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。
幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。
スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引きよせることができると実感する。
スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。
モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。