スマートフォンはやタブレットは便利な反面、ちょっとした使い方や設定のしくじりで思わぬトラブルが発生することも。人格を疑われかねない恥ずかしい失敗から、金銭や犯罪がからむ深刻な問題までトラブルのレベルは様々だが、ここでは困った事態に陥らないための対策を紹介していきたい。今回は「Facebookに連絡先をアップしてしまった場合の対処法」について。

***

Facebookを使って「しまった!」と思うことは様々あるが、その中のひとつがまちがってFacebookにスマートフォンの連絡先やアドレス帳のデータをアップしてしまった時だ。

連絡先・アドレス帳をアップロードし、Facebookに読み込ませてしまうと、「知り合いかも」のページに急に連絡先・アドレス帳のメンバーが掲載されてしまうだけでなく、相手のメールアドレスへFacebookへの招待メールが送られる、という事態になり、気まずいことこの上ない。スマホに保存しているアドレスが皆、Facebookでつながりたい方ばかりとは限らないだろう。

ここでは対策と、もし読み込んでしまった場合の対処法を紹介していく。

どこで連絡先データが読み込まれてしまうのか?

やられると困る連絡先・アドレス帳データの読み込みは、はたしてどうして起こってしまうのだろうか。ひとつがまず「友達を検索」機能の操作だ。Facebookのモバイル版アプリで、「メニュー」→「友達」(Android版の場合は「友達を検索」)と進むと、「友達を検索」画面になる。この中の「連絡先」を選択すると連絡先読み込み画面へ。ここでボタンをタップしてしまうと、即、連絡先・アドレス帳が読み込まれてしまうのだ。

連絡先読み込み画面。画面下のボタンを押すと、すぐに連絡先データの読み込みが開始される

また、注意したいのが「知り合いかも」画面に出てくる「友達を見つけよう」バナーだ。この中のボタンをタップしてしまうと、先ほどと同じように連絡先読み込み画面に移行してしまう。アプリのインストール後に表示されるボタンのため、始めたばかりの方や機種変更後の方がつい誤って操作してしまうことが多い。

どちらも連絡先読み込み画面内のボタンをタップしてしまったらアウトなので、画面が表示されたら、すぐに「戻る」または「←」をタップして前の画面に戻ろう。

画面下にある「友達を見つけよう」バナー。ボタンをタップすると連絡先読み込み画面へ

連絡先アップロード設定はオフにしておく

また、確認しておきたいのがFacebookアプリ側の設定だ。モバイルアプリでは、継続的に連絡先をアップロードする機能が用意されている。この機能がオンになっていると、連絡先・アドレス帳の既存のデータだけでなく、新しく追加したアドレスや変更されたアドレスもアップロード対象になってしまう。確認および、設定をオフにする方法は以下の通り。

  • iPhoneの場合

1.画面右下の「その他」をタップ
2.「設定」をタップ
3.「アカウント設定」を選択
4.「一般」をタップ
5.「連絡先をアップロード」をタップ
6.「連絡先をアップロード」スイッチがオンになっていたらオフにする

「連絡先をアップロード」スイッチがオンになっていないか確認

  • Androidの場合

1.画面右上のリストボタンをタップ
2.「アプリの設定」をタップ
3.「継続的な連絡先のアップロード」スイッチがオンになっていたらオフにする

「継続的な連絡先のアップロード」スイッチを確認

もしも連絡先を読み込んでしまったら?

ここまでは連絡先をアップしないための方法を紹介してきたが、もし連絡先を読み込んでしまった場合はFacebookからデータを削除するという対処法がある。

削除するにはまず、ブラウザでFacebookにアクセスして「招待とインポートした連絡先を管理」ページにアクセスしよう。画面にはアップロードされた相手のデータがリストとして掲載されているので、Facebook上から削除したい相手のチェックボックスにチェックを入れ、「連絡先を削除」をクリックまたはタップすれば完了だ。

ただし、「知り合いかも」に登場してしまった場合は、残念ながらこの方法でも知り合いから消すことができない。手作業になるが「知り合いかも」画面の「削除」ボタンでひとつひとつ消すことになる。

「招待とインポートした連絡先を管理」ページからアップされたデータの削除が可能

友達とつながってコミュニケーションが取れるという上では便利なFacebookだが、ここで紹介した連絡先アップロード機能のように利便性を追求しすぎて逆に困る機能も存在する。もし、友達の友達でもない知人が「知り合いかも」に表示されたり、知らず知らずのうちに他人にFacebook招待メールを送っていた、なんて事態が発生した時、まずは連絡先・アドレス帳をアップしていないかどうか疑った方がよさそうだ。