みなさま、こんにちは。ディズニー大好きな吉田よしかです。カリフォルニア・アナハイムのディズニーランド・リゾートは、60周年記念イベント「ダイヤモンド・セレブレーション」の真っ最中! アトラクションおみやげに続き、ディズニー・ディスティネーション・インターナショナルのプレスツアーでの取材をもとにオススメのショーをレポートします。今回は、「ディズニーランド・パーク(以下、ディズニーランド)」で昼間に見られるショーをご紹介!

アナハイムのディズニーランド・リゾートは昼間のショーも楽しい!

映像マジックと生ライブに感動! 「ミッキーとマジカルマップ」

ディズニーランドで絶対に外しちゃダメな感動必至のライブショーが、「ミッキーのマジカルマップ」です。東京ディズニーランドでイメージすると、トゥモローランドで行われる「ワンマンズ・ドリームII - ザ・マジック・リブズ・オン」のような半屋外型のステージショーです。

このショーは舞台自体が巨大なスクリーンになっており、さまざまな映像マジックが目の前で繰り広げられます!

魔法の修行中のミッキーマウスが登場します

ショーの内容は、魔法使いイェン・シッドのもとで修行中のミッキーマウスが、不思議な地図に案内されながら各地を旅するというもの。『ジャングルブック』のキング・ルイや、『リトル・マーメイド』のセバスチャン、『リロ&スティッチ』のスティッチなどが舞台の上で楽しく明るいパフォーマンスを繰り広げます。個人的なオススメポイントは、ショー中盤に登場するプリンセス3人(ポカホンタス、ムーラン、ラプンツェル&フリン・ライダー)の生ライブ!

セバスチャンやスティッチが明るくパフォーマンス

ポカホンタス

ムーラン

ラプンツェルはフリン・ライダーと登場

プリンセス3人でライブ! 歌声に聞き惚れます

この3人が一堂に会するだけでも相当珍しいのですが、その美しい歌声はまさに圧巻!! 音楽に合わせ、舞台ではさまざまな映像演出が展開されます。『ラプンツェル』のランタンが飛ぶ場面などは鳥肌ものでした! さらに、フィナーレには『プリンセスと魔法のキス』のプリンセス・ティアナとミッキーマウスが現れ、会場は大熱狂!!

プリンセス・ティアナとミッキーマウスが登場!

音楽よし、構成よしの素晴らしいショーです。1日に4~5回開催されますので、昼と夜に1度ずつ見るのも、演出の違いが分かって楽しいですよ。観賞にオススメの座席は、映像がしっかり見られる中央部分。右斜めの席だと、映像が若干見づらくはなりますが、前方であればライブ感をばっちり味わえ、パフォーマーキャストもよく見えます。

ショーが始まる60分ほど前から会場の外に列ができはじめるので、見やすい席で観賞したい場合は早めに並びましょう。待っている間は、会場横に隣接している「トルバドールタバン」でベイクドポテトを買うのもいいですね。

プリンセスの寸劇を楽しめる「ロイヤル・シアター」

続いては、カリフォルニア・アドベンチャーの「ロイヤル・シアター(ファンタジーフェア)」で行われているディズニープリンセスのパロディーショー(!?)をご紹介。小規模なシアターで、ピアノの生演奏と共にプリンセスのお話がコミカルに再現されるというものです。

取材時は、『塔の上のラプンツェル』と『美女と野獣』を交代で上演していました。作品内ではシリアスな場面も、このショーでは笑える内容になってしまうのが見どころです。作品通り忠実に進むショーなので、より楽しむためにはディズニー映画を予習しておくといいでしょう。

プリンセスやキャストのコミカルな演技も見どころ

ちなみに、映画を見ておけば英語はわからなくても問題なし! 「あー! これ、あの場面だね」と一目瞭然なので、小さなお子さまでも楽しめますよ。ただ、場所取りはなかなか大変です……。というのも、人気のショーだけに席が早めに埋まってしまうほか、シアターの中心に大きい柱があるため、中央に座ると舞台が見えづらくなってしまうからです。キャストも「いい場所で見るならなるべく1時間くらい前に来た方がいいですよ」と案内してくれますので、ショー開始の60分前には会場に向かうといいでしょう。

「ロイヤルシアター」のすぐ近くでも、ワゴンでフローズンデザートやコーラ飲料などを販売していますので、おやつを食べつつ待つことができます。ここでしか食べられないフードをショーを待つ間に堪能できるのもうれしいですね!

いかがでしたでしょうか。ライティングがきらびやかな夜のショーも素敵ですが、アトラクション感覚で楽しむ昼間のショーもオススメですよ。アナハイムに行かれたらぜひ楽しんでくださいね!

取材協力: ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル

※記事中の情報は2016年2月取材時のもの

著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。『TVチャンピオン』(テレビ東京)の「ディズニー通選手権」出場、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)優勝経験を持つ。「親子ディズニー通選手権」では、夫と娘も同番組に出場。現在は、家族全員(夫、長女、長男)ディズニーファンとして、テレビ・雑誌・ラジオ・新聞など各メディアで活躍中。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。