マイルを貯めると、「航空券が無料になる」などおトクなことがあることは知っていても、「なんとなく難しそう」、「飛行機にたくさん乗らないと貯められなさそう」といった理由から、まだ使っていない人もいるのでは。 今さら聞きづらいマイルについて学び、賢く貯めておトクに使う方法をみていきましょう。

マイルって何がお得なの?

マイルとは?

「マイルが貯まったので、マイルを使ってフライト料金はタダで旅行に行ってきた」などという話を、一度は聞いたことがあるという人も多いかもしれません。実際のところよく知らないことが多いもの。まずは、マイルの基本を学びましょう。

「マイル」あるいは「マイレージ」とは、航空会社が顧客向けに実施しているポイント制度のようなもので、飛行機が飛んだ区間距離を「マイル」という単位に換算し、一定の基準に達すると様々な特典と引き換えることができるサービスです。

航空券がタダになるのは何マイル?

最もよく知られている特典が、無料航空券との交換。例えば、東京・パリの往復で約1万2,000マイル、東京・グアムの往復で約3,000マイル、合計1万5,000マイル前後貯めると、東京・沖縄の往復航空券と交換することができます(エコノミークラス利用の場合)。このほか、航空券の割引や座席のアップグレード、機内販売、商品購入などにもマイルを使うことができ、旅行者にとって非常に魅力的なサービスになっています。