松下奈緒が、結婚に向かって傷つきながら奮闘する姿を描くフジテレビ系ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』(毎週木曜22:00~22:54)がスタートした。トレードマークだったロングヘアーを30cm切り、天真爛漫(らんまん)な三枚目という、これまでのイメージを覆す役柄で話題だが、新境地に挑むのは、その妹役を演じる川栄李奈も同じだ。

AKB48時代に"おバカ"イメージが定着していた川栄だが、今作で演じるのは、しっかり者の人妻というキャラクター。今回のインタビューでは、この役柄の影響もあってか、すっかり"女優"としての顔を見せている――。


『早子先生、結婚するって本当ですか?』に出演する川栄李奈
撮影:大塚素久(SYASYA)

――今回、しっかり者という役柄のオファーを聞いた時の心境はいかがでしたか?

松下さんが演じるお姉ちゃんを支えるしっかりした妹という設定なのですが、私には実際にお姉ちゃんがいて、結構私の方がしっかりしているタイプなので、すごく似てるなと思いました。

――実際のお姉さんはどんな方なのですか?

お姉ちゃんは家のことをなんにもしなくて、本当に基本怠けてるんですよ(笑)。私は何年も前からひとり暮らしをして、自分のことは自分でやっているので、そういうところは早子さんとそっくりだなと思いました。

――お姉さんはひとり暮らしですか?

いえ、実家です。だから早子さんと全く一緒です!(笑)

――全く同じ環境なんですね(笑)。そうすると演技にも入りやすいのでは。

そうですね。松下さんも実際に実家暮らしで、妹さんの方がしっかりしてると言っていたので、お互いがすごく似ていて、やりやすいですね。

――その松下さんの印象はいかがですか?

今までお会いしたことがなくて、テレビで見る限りではものしずかなしっとりとしたイメージがあったので、松下さんが早子先生をやると聞いて、意外だなと思ったんです。でも、会ってみたら意外と"早子先生"で、女!って感じじゃなくて、本当にサバサバしている方でした。

――橋本芙美プロデューサーが川栄さんの起用に際して「周りを精神面で支えてくれそうな強さと大人っぽさを常々感じていました」とコメントしていましたが、自覚されている部分はありますか?

私、結構だらしなさそうに見られることが多いんですけど、意外としっかりしてるんです!(笑)

――AKB48の時も先輩を支えたり、後輩から慕われることは多かったのですか?

後輩がすごく好きで、よく一緒にふざけてたりしたんですけど、やるときはちゃんとやるっていうことを心がけていましたね。

――『めちゃイケ』の学力テストの影響もあって、まだ世間に"おバカキャラ"のイメージがある中で、今回「しっかり者」というキャラクターを演じることに、プレッシャーはなかったですか?

ん~特になんともなかったですね(笑)。でも、私って顔が薄い方で、松下さんは濃いじゃないですか。だから姉妹なのにだいぶ似てないぞって思ってしまいました(笑)。実際に会うと、心の面では本当にお姉ちゃんみたいに接してますね。

『早子先生、結婚するって本当ですか?』(フジテレビ系 毎週木曜22:00~22:54)
主演の松下奈緒演じる実家暮らしの34歳独身小学校教師・立木早子が、周囲に巻き込まれて結婚に向かって動き始め、傷つきながらも運命の人と出会うために奮闘していく姿を描くストーリー。川栄は早子の妹・守山風子役を演じ、既婚者であることから、結婚に関しては早子の良きアドバイザーとなっている。
原作は人気のウェブ4コマ漫画。脚本は『みにくいアヒルの子』『ホタルノヒカリ』の水橋文美江、監督は『ようこそ、わが家へ』『Dr.コトー診療所』の中江功ほかが務める。
(写真左から)松下奈緒、川栄李奈、松坂慶子(奥)、尾藤イサオ(手前)=きょう28日放送の第2話より