ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞で報道された芸能ニュースをコラムニスト・芸能解説者の木村隆志が厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースを総ナメできる。

■5位:早朝4時、山田親太朗が巨乳シンガーをお持ち帰り

山田親太朗

このところ、『週刊文春』に負けじと、タレントのスクープが目立つ『FRIDAY』。今週のターゲットは、下北沢の沖縄料理店で友人の誕生会を行っていた山田親太朗(29)だった。親太朗が会のお開き後にタクシーで向かったのは、何と渋谷のラブホテル。報道によると相手は20代の美女シンガーであり、グラマラスボディを武器にTVやCMで活躍しているらしい……。

親太朗は独身で恋の噂もほとんどないため、「不倫も二股もない」と思われるが、恋人なのか、それとも一夜の関係なのか。『クイズ!ヘキサゴン』終了から4年半、おバカキャラはいまだ変わっていないが、双子のように仲のいい姉・山田優(31)からのお叱りは免れないか。ちなみに、矢口真里(33)と中村昌也(29)を引き合わせたキューピットは親太朗。間の悪いイメージがちょっと面白い。

■4位:よしもとのイケメン芸人が逮捕で契約解除! 2度の無免許運転

北見寛明

お笑いコンビ・ベイビーギャングの北見寛明(32)が、所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーから契約を解除されていたことが分かった。13日に無免許運転で逮捕された北見の刑事裁判が行われたようで、「3年前にも全く同じ罪で逮捕され、執行猶予中だった」というから驚いてしまう。

さらに、よしもとは裁判傍聴芸人・阿曽山大噴火(41)のブログがきっかけで騒動になってようやく気づき、本人に事情聴取した上で契約解除したらしい。北見はよしもとに逮捕の経緯を報告せず、裁判翌日のライブなどにも出演していたというから、即解雇は当然だろう。収録済みのテレビ番組『人生のパイセンTV SP』も北見の出演部分は急きょカットされた。

北見は190㎝の長身モデル体形で、ネタよりもイケメンとしてのテレビ出演ばかりだっただけに、他事務所からの再出発も困難を極めるだろう。何より相方がかわいそうだ。

■3位:片岡愛之助の隠し子DNA鑑定疑惑で、新婚ムード台なし

片岡愛之助

先週、『週刊文春』に「隠し子の母、怒りの告発」と題した記事を掲載された片岡愛之助(44)。大阪のホステスだった女性が2000年に愛之助との男児を出産し、2011年にはその事実が明らかになっていたが、今回の報道は「愛之助から息子のDNA鑑定を要求された」という女性からの告発だった。一時期、3人は一緒に生活していたが、子どもの小学校入学を前に同居を解消し、愛之助は住んでいたマンションを売却したという。妻・藤原紀香(44)との交際スタートに伴う関係の完全清算なのか……。

愛之助が養育費を払っているにも関わらず、今になってDNA鑑定を求めた理由は、まだ子どもを認知していなかったから。「認知するかどうか」は、片岡家の財産分与にも関わるため、家族を説得する上でもDNA鑑定が必要であり、これに傷ついた女性が告発したと見られている。

結婚後さまざまな方面からバッシングを受ける紀香を守るどころか、自身もスキャンダルでそれどころではないほどバッシングを受けるハメになってしまった愛之助。その後、ブログで「事実と異なる」と反論したが、まともに受け止めて報道するメディアは少ない。新婚夫婦への祝福ムードはみじんもなく、あるのは興味本位の視線だけだ。

■2位:紗栄子とカレの熊本義援金500万2,000円に賛否が殺到!

紗栄子

紗栄子(29)が19日にインスタグラムで、地震被害を受けた「熊本県へ義援金500万円を寄付した」ことを明かした。「何ともいい話」と思いそうだが、それだけで終わらないのが紗栄子。500万2,000円の金額と熊本県知事の名前が書かれた"振込受付書"をアップしていたため、「あざとすぎる!」と批判が集まっているのだ。紗栄子は「私も今できることを。子供達もお小遣い貯金を千円ずつ。家族みんなで募金させていただきます。家族みんなで祈ります」と思いをつづったが、「子どもの2000円がいかにも紗栄子っぽくて嫌」「どうせ(元夫)ダルビッシュの養育費だろ」という声もあがるなど、手厳しい声が目立つ。

さらに、交際中の通販サイト「ZOZOTOWN」の運営者・前澤友作氏(40)も熊本県に1000万円寄付したことを明かし、同様に振込受付書を掲載。仲良しカップルぶりをアピールするような全く同じ行動に、ネット上へ賛否の声が飛び交った。紗栄子は宮崎県出身で当事者意識も強いのだろうが、「目立とうとしている」のか「目立ってしまうだけ」なのか、ギリギリのラインを歩き続けるスタンスは、いかにも芸能人の生き様だ。

■1位:高良健吾が感動の極秘ボランティア。自ら発案して給水活動

高良健吾

今週のニュースはやはり、いまだ余震が続く熊本地震で覆い尽くされた。その中で一気に株を上げたのが、熊本県出身の俳優・高良健吾(28)。高良は18日に熊本市内の避難所となっている小学校を訪れ、給水支援のボランティアを行ったのだ。

高良は高校時代の恩師を通じて小学校へ連絡を入れ、仲間たちと給水タンクを載せた2トン車で到着。自らホースを持って、100人超に水を配ったという。単に現地へ向かってボランティア活動に参加したのではなく、一から支援活動を考え、準備したというのがスゴイ。しかも、さわぎにならないように、黒のキャップとマスクで目立たないように気を配っていたという姿勢が感動を誘う。

さらに素晴らしいのは、20、21日もボランティアに励む姿が目撃されていること。言葉やお金を送ることも良い行動に違いないのだが、現地で汗をかく本物のヒーローは、ドラマ主演のとき以上にカッコよかった。

□おまけの1本:「欅坂46の初陣に1万人が集結! センターは14歳」

欅坂46

乃木坂46の"関連グループ"としてデビューした欅坂46が、17日に幕張メッセで初の全国握手会を開催。いきなり1万人を動員する人気ぶりに驚きの声があがった。さらに、デビューシングル「サイレントマジョリティー」の初週売り上げが26.2万枚を記録。これは女性アーティスト歴代1位にあたる快挙であり、熊本の地震で自粛ムード一色だった芸能界に明るい光を差し込んだ。

メンバーはセンターの平手友梨奈(14)をはじめ、乃木坂46にも負けない正統派美少女ぞろい。このまま乃木坂46と共存する形で、順調に坂を駆けあがっていけるのか? くれぐれも恋愛スキャンダルにはご注意を。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通としてテレビ番組や週刊誌などに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。