【ハウツー】

卵かけご飯を電子レンジで温めてみた! - 子どもが喜ぶズボラ朝食レシピ

手軽でおいしい朝食メニューとしてお世話になっている人も多いであろう卵かけご飯。しかし生卵を子どもに与えるのは心配……さらに食指も動かなそうだ。そこで今回は卵かけご飯に少し手を加え、電子レンジで温めてみた。たっぷりのチーズとちりめんじゃこの組み合わせがたまらない、子どもたちも完食必至の最強朝食レシピをご紹介しよう。

とろとろチーズの卵かけごはん

チーズとちりめんじゃこがベストマッチな卵かけごはん

材料(1人分)

ごはん 茶わん1杯(120g程度) / 卵 1個 / ちりめんじゃこ 大さじ1~2杯 / ピザ用チーズ 大さじ2杯 / めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2分の1 / 刻みパセリまたは刻み青ネギ 適量

つくり方

1.マグカップなどの耐熱容器にごはんを入れる。その中に卵を割りいれて混ぜ、さらにちりめんじゃことめんつゆを加えてよく混ぜる。

2.ピザ用チーズをのせてラップをせず、電子レンジ(600W)で1分加熱する。オーブントースターを使用する場合は、チーズが溶けるまで加熱する。

3.仕上げに刻みパセリまたは刻み青ネギをちらす

「ちりめんじゃこやチーズは、お好みで増やしてもOK! ちりめんじゃこがない場合は、かつおぶしを入れてもおいしく食べられます」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年11月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事