黒のインテリアには注意

リビングは、家族みんなが集まるくつろぎの場所。風水では、恋愛運、家族運、社交運など人間関係に大きな影響を与えます。今回は、そんなリビングのNGポイントを紹介します。

1.黒いインテリアで統一している

黒いインテリアはスタイリッシュでおしゃれな印象を受けますが、黒で統一するのは、風水では運気を下げてしまうコーディネートです。黒や濃いグレーといった色は、強い陰の気となります。

また、黒には「秘密」や「忍耐」という意味もあり、孤独や孤立を深めます。縁がある人との出会いから遠ざかったり、厄介事を持ち込まれたりと、幸運を寄せ付けない作用がありますので、特にすてきな恋愛を楽しみたい女性は要注意です。

2.散らかってゴチャゴチャしている

私たちが日ごろ何気なく目にしているものは全て、無意識の内に脳に記憶されます。片付いた気持ちがいいリビングにはいい気が流れますが、脱ぎっぱなしの服や読みっぱなしの雑誌など、リビングがゴチャゴチャした印象ですと、リラックスすることができずストレスから開放されません。

判断力が鈍り、チャンスが巡ってきてもそれをつかむことができず、幸運を逃がす恐れがあります。洋服はクロゼットに、雑誌はマガジンラックに納め、スッキリとしたリビングで脳内をクリアに保ちしましょう。

整理整頓はしっかりと!

3.革のソファを置いている

革のソファや、はく製などもあまり良くありません。これらのアイテムは、ドライフラワーと同じく(詳しくは玄関編を参照)、死んだ気を含みます。物事が停滞し、トラブルを抱え込みやすくなってしまうかもしれません。

アイボリーやベージュ系の布製のソファが最良ですが、革のソファを置いている場合は、天然素材で柔らかく明るい色のファブリックを掛け、殺気を和らげるようにするといいでしょう。

革のソファーはむきだしにせず、ファブリックをかけるといいでしょう

おまけ: リビングの方位別運気アップ術

キッチンと同じく、リビングが位置する方角によっても効果的な風水テクニックが異なります。以下に記しますので、ご参考にしてくださいね。

・北: 白やピンクのフレームの写真立てに好きな人や家族の写真を飾ると、円満になれます。
・東: リビングには最適な方位。お花を飾るといい知らせが届き、物事がうまくまとまります。
・西: 秋の風景画やオレンジの小物を飾ると、目的を達成する力が強まり努力が実ります。
・南: 大きめの観葉植物を置くと魅力的になり、周囲から評価され人気運がアップ。南側は2つで1組のものを置くと運気が倍増しますので、両隅に1つずつ置くとよりいいでしょう。

清潔で明るいリビングにはいい気が宿り、最良の縁を結ぶ力や家族の団結力が強くなります。自分の元へ幸運が運ばれてくるよう、身も心もリラックスできるリビングを作りましょう。

※画像はイメージ

著者プロフィール: 月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。
幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。
スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引きよせることができると実感する。
スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。
モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。