最後になったが、カメラ機能を見ていこう。背面のiSightカメラは12メガピクセルで、4K動画(3840×2160)撮影をサポートする。また、Live Photosおよび1080p(120fps)、720p(240fps)のスローモーションビデオ、手ぶれ補正機能を使ったタイムラプスビデオに対応している。さらにiPadでは初めて、True Toneフラッシュを搭載した。FaceTime HDカメラは5メガピクセルで、暗い場所でディスプレイをフラッシュとして利用できるRetina Flashに対応。はて、どこかで見たことがある仕様である。そう、iPhone 6sとほぼ同等なのだ。

時間の都合でカメラのテストはあまりできなかったのだが、光量が落ちてもノイズの少ない撮影が可能だということは分かった。iPhone 6s/6s Plusと同レベルと言って良い

12.9インチiPad Proのカメラは8メガピクセルで4K非対応、Live Photosも非対応でスローモーションも720p(120fps)まで。もちろんTrue Toneフラッシュもなし。FaceTime HDカメラは1.2メガピクセルで、Retina Flashはなし。大体、iPhone 6と同じくらいの機能である。これまでのiPadはiPhoneで採用されたカメラの一世代前のものが搭載されるというパターンを踏んできたが、9.7インチiPad Proでは最新のiPhoneに追いついてしまった格好となっている。

FaceTime HDカメラは5メガピクセルに

ここまでで既にお気づきだと思うが、9.7インチiPad Proは単に12.9インチiPad Proをダウンサイジングしたデバイスではない。実際、冒頭で紹介したTrue Toneディスプレイなど、12.9インチiPad Proでは採用されていない機能を数多く搭載している。むしろ、iPad Air 2をブラッシュアップしまくって、最強マシンに仕立て上げたといったほうが感触としては近いのだ。