――番組で追っかけていきたいと考えている、最近関心のあるニュースを教えてください。

今年はいろんなニュースが予定されています。アメリカの大統領選挙、北朝鮮の動き、日本でも衆議院選挙がありますし、場合によっては解散総選挙になるかもしれない、そんな大事な年になります。また、私が長い目で見ているものとすると、保育園の待機児童の問題や、日本の将来と若い世代の不安といった、次の世代の問題に関心があります。その背景にある格差や貧困の問題も含めて。

――話は変わりますが、星さんはお休みの日は何をされていますか?

休日は家でグダグダしたり、女房と散歩に行ったりしています。あと、1歳半の孫に癒やされていますね。たまに自分で料理を作ることもあります。料理は楽しいです。

――料理されるんですね。得意料理は何ですか?

ぶり大根です。おいしいですよ! 料理は、普段使っている脳みそとは違うところを使うから、そういう意味でもいいみたいですね。

――意外な一面でした! 最後に、3月28日から楽しみにしている視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

いろいろ理屈は抜きにして、番組を見て楽しかったなとか、勉強になったなとか、終わってからそういう気持ちになってもらえたらうれしいです。世の中、暗いニュースが多いですが、いいところもあるんだって思えるニュースもあるといいですね。ニュースというのはなかなか人を褒めませんが、そういうことも時々やった方がいいかなと思っています。

■プロフィール
星浩
1955年、福島県生まれ。東京大学教養学部卒業後、1979年4月に朝日新聞社に入社。主に、政治部記者として日本の政治や外交を取材。『NEWS23 』キャスター就任により、朝日新聞社退社へ。『激論!クロスファイア』(BS朝日)、『報道ステーション』(テレビ朝日)など、数々のテレビ番組でコメンテーターとしても活躍。