【レポート】

風水で作る"お金が貯まるキッチン" - "冷蔵庫の上に電子レンジ"は絶対NG!

冷蔵庫の上に電子レンジの直置きはNG!

キッチンは、私たち人間が生きていくのに不可欠な食べ物を体内へ取りこむ重要な場所。風水では陰の気と陽の気が直接交わるところでもあり、健康運や金運に大きな影響力を与える場所です。今回は、そんなキッチンの風水から見たNGポイントを紹介します。

(→玄関編はこちら)
(→寝室編はこちら)

1.冷蔵庫の上に直接電子レンジを置いている

物を冷やす冷蔵庫は水の気、物を温める電子レンジは火の気を持つ家電です。この2つを直接隣り合わせると、水が火の勢いを消してしまうように、陰の気と陽の気がダイレクトに衝突してしまいます。

活動を意味する火の気が弱まると、物事が円滑に進まず滞るため、金運の低下を招くほか、胸から上の病気や怪我にも注意が必要となります。スペースの関係で上下に置かなければいけない場合は、木製の板を間に挟みましょう。これにより、水の気は木の気にそのエネルギーの勢いを流しますので、火の気と打ち消し合うのを防げます。運気アップには、うまく循環できる気の流れを作り出すことが大切です。

2.コンロと流し台の間にグリーンがない

料理作りは、火の気を持つコンロと水の気を持つ流し台の間で行われるので、陰と陽のバランスが崩れやすい作業。長時間キッチンにいることが多い女性は、特にたくさんのエネルギーを吸い取られてしまいます。その結果、思ったような愛情を受けることができず、出会い・恋愛・結婚運が乱れるおそれも。

「コンロと流し台の間に小さなグリーンを置く」「木製のキッチングッズを壁に掛ける」「パステルグリーンかリーフ柄のキッチンマットを敷く」などの対策をするといいでしょう。冷蔵庫と電子レンジの間に挟む木の板と同様に、マイナスの気の流れをグリーンがブロックしていい気に変えてくれます。

コンロと流し台の間にはグリーンを

3.キッチンで家計簿をつけている

煮炊きをするキッチンスペースで家計簿をつけてしまうと、火の気の影響を強く受けてしまいます。たとえお金が入ってきても、突然の出費や浪費が多くなりやすいので注意しましょう。経済状況が苦しいことを「火の車」というように、火の気が強すぎるとお金が離れてしまいます。

キッチンで家計簿はつけないで

おまけ: キッチンの方位別運気アップ術

実は、キッチンが位置する方角も風水では大事な要素。キッチンの方位別に、運気が良くなる風水テクニックをまとめてみました。

・北: 見た目をスッキリとさせるのが大事。収納するタイプのシンプルインテリアに、明るい照明を使って健康運アップ。
・東: 最も適した方位です。カントリー調のナチュラルインテリアで統一すると、愛され体質に。
・西: 西日は金運を下げるので遮断しましょう。奇麗な金属性のカトラリーを揃えると収入アップの運気を呼び込めます。
・南: 白いインテリアと陶器製の雑貨が陰陽のバランスを整え、安定した運気を運んでくれます。

清潔で気の流れのいいキッチンで作られた料理からは、食べ物と一緒にいいエネルギーも吸収されます。陰陽のバランスを整え、積極的に幸運を呼び込みましょう。

※画像はイメージ

著者プロフィール: 月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。
幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。
スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引きよせることができると実感する。
スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。
モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。

人気記事

一覧

2016年12月11日の運勢

イチオシ記事

新着記事