説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「iPhone SE」はiPhone 5sのケースを使えるの?』という質問に答えます。

***

4インチディスプレイを搭載した「iPhone SE」が発表されました。かねてからiPhone 5sと同サイズの新型が出るという噂が飛び交っていたこともあり、サプライズ感は低めですが、小さめのiPhoneを好むユーザにとっては格好の乗り換え対象となるのではないでしょうか。

iPhone 5sのケースが使えるかどうかですが、ほぼすべての製品がそのまま利用できます。iPhone 5sとiPhone SEのサイズは幅58.6×縦123.8×厚さ7.6mmと小数点以下まで等しく、カメラやボタン類の位置まで完全に一致しているため、互換性は保たれているといえます。

AppleはiPhone SE向けに「iPhone SEレザーケース」を発表しましたが、その商品情報ページの互換性欄にはiPhone 5sの名前も確認できます。Apple純正品にかぎらず、Apple Store(オンライン)で取り扱いがあるiPhone 5s向けケースは、もれなくiPhone SEにも対応しています。

ディスプレイに貼る保護フィルムもiPhone 5sと互換性ありと考えていいでしょう。ディスプレイの物理的な大きさはまったく同一ですから、ケースに付属のフィルムもあわせて利用できます。

ところで、iPhone 5sはiPhone 5ともサイズが同じですが、両モデルはカメラとLEDフラッシュの仕様が異なります。「iPhone 5/5s対応」とうたわれている製品の互換性は心配ないものの、「iPhone 5対応」としか記載がないケースについては、iPhone SEとの互換性を疑うほうが無難です。もっとも、iPhone 5は終売から月日が経過していることもあり、そのようなケースを探すことのほうが難しいかもしれません。

iPhone SEはiPhone 5sのケースと互換性があります(写真はイメージです)