【ハウツー】

「iPhone SE」はiPhone 5sのケースを使えるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

 

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「iPhone SE」はiPhone 5sのケースを使えるの?』という質問に答えます。

***

4インチディスプレイを搭載した「iPhone SE」が発表されました。かねてからiPhone 5sと同サイズの新型が出るという噂が飛び交っていたこともあり、サプライズ感は低めですが、小さめのiPhoneを好むユーザにとっては格好の乗り換え対象となるのではないでしょうか。

iPhone 5sのケースが使えるかどうかですが、ほぼすべての製品がそのまま利用できます。iPhone 5sとiPhone SEのサイズは幅58.6×縦123.8×厚さ7.6mmと小数点以下まで等しく、カメラやボタン類の位置まで完全に一致しているため、互換性は保たれているといえます。

AppleはiPhone SE向けに「iPhone SEレザーケース」を発表しましたが、その商品情報ページの互換性欄にはiPhone 5sの名前も確認できます。Apple純正品にかぎらず、Apple Store(オンライン)で取り扱いがあるiPhone 5s向けケースは、もれなくiPhone SEにも対応しています。

ディスプレイに貼る保護フィルムもiPhone 5sと互換性ありと考えていいでしょう。ディスプレイの物理的な大きさはまったく同一ですから、ケースに付属のフィルムもあわせて利用できます。

ところで、iPhone 5sはiPhone 5ともサイズが同じですが、両モデルはカメラとLEDフラッシュの仕様が異なります。「iPhone 5/5s対応」とうたわれている製品の互換性は心配ないものの、「iPhone 5対応」としか記載がないケースについては、iPhone SEとの互換性を疑うほうが無難です。もっとも、iPhone 5は終売から月日が経過していることもあり、そのようなケースを探すことのほうが難しいかもしれません。

iPhone SEはiPhone 5sのケースと互換性があります(写真はイメージです)

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

“大食い女王”もえあず、ジャイアント白田も驚く食べっぷり!驚異の新人も登場
[05:00 10/2] エンタメ
後藤真希、本格声優に初挑戦! アニメ版『モンハン』にゲスト出演決定
[05:00 10/2] ホビー
米国発3DCGアニメ『RWBY VOLUME2』、初日舞台挨拶に早見・日笠・嶋村が登壇
[03:04 10/2] ホビー
『ろんぐらいだぁす!』、先行試写会開催! キャストが語る注目ポイントは?
[02:47 10/2] ホビー
花澤香菜、ハロウィンスペシャルライブ開催! 新曲「ざらざら」初披露
[02:21 10/2] ホビー