iPad Proには「Pro Display」として、それまでのiPadと差別化した美しい表示クオリティを実現しているが、9.7インチモデルには、さらに新しい「True Toneディスプレイ」が搭載された。

「Pro Display」として紹介

この機能は、可視光センサーによってiPadが利用されている場所の照明の色味を検知し、自動的にディスプレイの色温度を変化させる機能だ。これは、我々が普段の生活の中で目にする「紙」と同じように、白の見え方が変化するのだ。

4チャンネルの環境光センサーを使い、周囲の光に合わせてディスプレイの色と明度を自動的に適応させる

例えば、蛍光灯の下では、白い紙は白く見えるが、白熱電球の下では、真っ白な紙はすこし黄色みがかって見える。こうした環境光による色温度の変化を、iPadのディスプレイでも自動的に再現する仕組みだ。

iOS 9.3では、日没後にブルーライトを抑えるNight Shift機能も用意されており、ハードウェアとソフトウェアで、「白を白く見せない技術」を実現する初めてのタブレットになった。

もちろん、写真編集やグラフィックスを扱う際には、色が正確に再現されている必要があるため、これらの機能をオフにすることができる。