一度送ってしまった写真・動画は削除できる?

SNSやメッセンジャーアプリで失敗しがちなのが、相手や写真をまちがえて送ってしまうこと。SNSの場合では投稿ごとは削除できますが、LINEはどうでしょうか?

LINEではトーク画面上の写真・動画を長押しすると、メニューが出てきて「削除」または「メッセージを削除」を選択すると、一応はトーク画面上に表示されなくます。ただし、削除されたのは自分の端末からのみで、相手方からは同様に削除を行なわない限り、写真・動画の閲覧が可能です。

もし、まちがえて投稿してしまった場合、相手に写真・動画削除のお願いをするしかなく、やはりまちがえて投稿しないことが大切です。

写真・動画を削除する場合、このようなメッセージが表示される

相手から送られた写真を保存するには

相手から写真を送られた場合、自分のスマートフォンに保存したい場合もあるかと思います。保存するにはまず写真をタップしましょう。画面が切り替わり、「保存」というボタンが出てくるので、これをタップすれば写真が端末に保存できます。

また、トーク画面が写真に埋まってしまい、写真を友だちと共有しつつLINE上に保存しておきたい場合は「アルバム」をタップ。アルバム作成画面に移行し、「新規作成」で新しいアルバムを作成するか、既存のアルバムを選択して「写真登録」を選択すれば写真が保存されます。なお、アルバムを作成すると、相手にも作成した旨の通知が届き、相手からもアルバムが見られるようになります。

写真をタップすると編集画面へ。「保存」をタップで保存可能

アルバムは相手と写真を共有しながら保存するのに便利な機能

トークをしている時に写真を送れば新たに話題が広がるでしょう。写真・動画の送信機能は、まちがっての送信や、後で後悔するような内容のものの送信に注意さえすれば、トークを楽しくしてくれる機能なはず。LINEを使うなら、ぜひとも活用したいところです。