【レポート】

二の腕が神アイドルの川栄李奈、映画『プリパラ』初日舞台あいさつでi☆Risに感動

 

3月12日上映開始の映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』の公開を記念して、新宿バルト9で初日舞台あいさつが開催され、メインキャストを務めるi☆Risとゲスト声優を担当した川栄李奈が登壇した。

左から若井友希、澁谷梓希、山北早紀、川栄李奈、茜屋日海夏、芹澤優、久保田未夢

『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』は、『プリパラ』劇場版3作目となり、初のオリジナルストーリーで展開。アイドルの聖地「プリパリ」にいるファルルからSOSを受け取った主人公・真中らぁらたちは、世界各地のプリパラでライブを開催し、「いいね」を集めながらファルルの元に向かう、といった内容となっている。

舞台あいさつには真中らぁら役の茜屋日海夏、南みれぃ役の芹澤優、北条そふぃ役の久保田未夢、東堂シオン役の山北早紀、ドロシー・ウェスト役の澁谷梓希、レオナ・ウェスト役の若井友希、そしてミニファルル役を担当した川栄李奈が登壇。

上映後の舞台あいさつということもあり、まずは「映画のお気に入りのシーンは?」という質問に対し、芹澤が「みんなでファルルを助けるシーン。一度失敗してしまった時の、らぁらの顔がかわいい!」と、クライマックスシーンに触れる。茜屋は「(らぁらがソロで歌っている)オープニングのミュージカルパートです」と今回新曲となる主題歌「あなたがプリパラに来るのを、あたし待ってる。」を紹介していた。茜屋、芹澤と同じソラミスマイルのメンバーである久保田は、「ソラミスマイルの新曲が増えたことです!」とまずは曲ついて語り、「しかもみれぃとそふぃだけ、(ライブ中の特別アクションである)メイキングドラマの時に浮き輪が取れて水着が見えるんです。へそー!」と大興奮。

続いて山北は、「ドレッシング パフェのライブで披露した『ドリームパレード』です。最近のアニメ本編では、シオンがソロライブをしたり、ドロシーとレオナが2人でライブをしたり、あまり3人で歌えなかったので、久しぶりに3人で歌えました。やはりドレッシング パフェは実力派という感じがしました。自画自賛!」とコメントし、最後はシオンのように四字熟語で締める。続けて同じくドレッシング パフェのメンバーである澁谷が「どのへんが実力派かというと、ドロシーがハモってるんです! なのでいつもより厚みのあるライブになったのではないかと自負しております!」と補足。若井は、映画本編中でUSAをモデルにしたユーエスペーでライブをしたドロシーとレオナに対し、「2人ともやっと発音のいい英語を話すことができました。カナダと日本のハーフなのに、これまで英語で話す機会がなかったんです」と、ふたりの設定を拾ったコメントを見せていた。

また、今回アニメ声優初挑戦となる川栄は、「声だけでお芝居するのは本当に難しかったです。(メインキャストの)みなさんにお会いして驚いたのはみなさん地声なんですよね。地声もかわいくて感動しました」と語る。

また、映画本編中にソラミスマイルが訪れた大阪をモチーフとした「オオサカ・プ」にちなんだご当地自慢のコーナーも盛り上がった。パキタ県(秋田県)出身の茜屋や、ポッカイドウ(北海道)出身の山北が、それぞれ「この会場にいるみんな、めんけなー(かわいい)!」、「私とトモチケ、ぱくりっこ(交換)しよう!」と、自身が担当するらぁらやシオンの声で方言を紹介していた。

川栄から茜屋へ花束を贈呈

さらに、映画本編でのプリパラアイドルの目的はファルルのピンチを救うためだが、登壇者たちが「ピンチを救った、または救われた経験はあるか」という話を展開。事前の打ち合わせの際、山北が芹澤に「(6人が所属しているi☆Risの)リーダーの私に助けられたと言ってくれ」と伝えていたことが発覚。その後、メンバーは「特に助けられたことはない」といった前置きをしながらも、芹澤と久保田はそれぞれ、「体調が悪い時はいつもみんなに助けられている」、「i☆Risとして活動するとき、ステージやインタビューではいつもさきさま(山北)がまとめてくれる」と改めて感謝を述べていた。また、澁谷は「i☆Risのライブで歌うときは、私とさきさまはハモリを担当しています。さきさまがいるからハモれている」とパフォーマンスの面でも大きく支えられていることを伝えていた。そんな中、山北は「私はいま川栄さんのかわいさに助けられています、特に二の腕。神アイドルの二の腕です」と川栄へのボディタッチで場を切り抜けていた。

最後に久保田が、当日発表された新アイドル・かのんに触れ、「キャラクターが増えて4月からはじまる『プリパラ』3rdシーズンも盛り上がっていくと思います」と締めくくり、初日舞台あいさつは幕を閉じた。

映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』

公開日:3月12日

前売り券:おとな(大学生以上)1,500円、こども(3歳以上、高校生以下)900円、おやこペア2,300円(すべて税込み)

入場者プレゼント:プリパリトリコロールコーデ(1週目:トップス、2週目:ボトムス、3週目:シューズ&ヘアアクセ)

(C)T-ARTS / syn Sophia / 映画プリパラ製作委員会

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

沢村一樹&瀬戸康史バディ再び! 『刑事 犬養隼人』第2弾放送決定
[05:00 8/26] エンタメ
長谷部誠、黒柳徹子の筋肉チェックで心整わず! 『徹子の部屋』初出演
[05:00 8/26] エンタメ
Apple「iOS 9.3.5」リリース、ゼロデー攻撃の可能性がある問題を修正
[04:08 8/26] スマホとデジタル家電
[大野拓朗]朝ドラ俳優が三宅宏実選手にバックハグ
[04:00 8/26] エンタメ
TVアニメ『ダンガンロンパ3』、Blu-ray BOX&DVDのジャケットイメージ公開
[00:00 8/26] ホビー

本音ランキング