【ハウツー】

今さら聞けないLINEのTips - スタンプの追加について

丸子かおり  [2016/03/07]

テキストとかわいいスタンプの送受信や無料通話などで人気の「LINE」。設定の仕方がわからない、セキュリティ面で心配という理由で使うのをためらっているという方もいるのではないでしょうか。ここではスマートフォン版LINEの設定や使い方の基礎、小ワザを紹介していきます。今回は「スタンプの追加方法」について。

なお、iOS版/Android版ともに方法は同じですが、以下ではiOS版を使って検証しています。

***

気持ちや状況をイラストで表現できるLINEのスタンプ。スタンプのやりとりがLINEの楽しいところでしょう。しかし、アプリをインストールして最初から使えるスタンプは限られています。LINEには人気マンガやアニメ、キャラクターのスタンプなどが用意されており、新しいスタンプが欲しい場合、LINEコインを使って購入する必要が。

それではLINEコインの入手方法とスタンプの購入方法について紹介していきましょう。

まずはLINEコインをチャージ

LINEでスタンプや画面の背景「着せかえ」を購入する際にLINEコインが必要です。LINEコインはあらかじめチャージしてから使うのですが、チャージ方法は2種類。コインを購入するか、LINE側で指定した動画を視聴するなどしてフリーコインを貯めるかです。

コインを購入してチャージするには、まず画面メニューの「…」を選択してから、歯車マークをタップし、設定画面の「コイン」をタップしましょう。コイン画面に移行すると、チャージ履歴や使用履歴が表示されます。このコイン画面内の「チャージ」をタップすれば、コイン一覧が出てくるはず。購入したい額のコインのわきに価格が書かれた緑のボタンがあるので、これをタップすれば購入手続きに進みます。

「…」をタップした後、歯車マークの「設定」をタップしよう

画面の中の「コイン」をタップ

ほしい分のコインの右側に価格が書かれた購入ボタンがあるのでこれをタップ

コインを購入するにはあらかじめ端末側で、クレジットカードやプリペイドカード、キャリア決済(Androidのみ)など、決済ができるよう設定しておく必要があるのでご注意を。

フリーコインを貯めるには、画面メニューの「…」をタップしてから「フリーコイン」を選択。ビデオや公式アカウント、ミッションの一覧が表示されます。ビデオを視聴する、公式アカウントをフォロー、ミッションクリアでコインがもらえる仕組み。ただし、もらえる額が少ないので地道に稼ぐ必要があります。

「…」をタップして出てきた画面から「フリーコイン」を選択。「フリーコイン」では動画の視聴などを行うことでLINEコインを貯めることが可能

スタンプを購入するには?

LINEコインをチャージしたら、いよいよスタンプ購入へ。一部、友だち登録する条件やキャンペーンで無料のスタンプもありますが、基本的に有料です。

スタンプは「スタンプショップ」で販売されています。画面メニューの「…」をタップし、出てきた画面の中に「スタンプショップ」という項目があるので、これをタップ。スタンプ一覧が出てくるかと思います。

「人気公式スタンプ」ではマンガやキャラクターなどの公式のスタンプの内、人気のものをピックアップしたもの。「人気クリエイターズスタンプ」では様々なクリエーターが作成したスタンプの人気作品がラインナップされ、ユニークなコンセプトのスタンプが多いのが特徴です。

他にも「あなたへのおすすめ」「新着スタンプ」など様々なカテゴリーが用意されていますが、特定のスタンプを探したい時は、スタンプショップの画面を下にフリックすると検索フォームが出てくるので、ここから探したいタイトルやキャラクター名などを入力して探すと良いでしょう。

画面を下方向にフリックして出てくる検索フォームは特定のスタンプを探したい時に便利

また、スタンプはひとつひとつバラで売っているのではなく、40種類で1セットとして販売されています。購入するのは簡単。スタンプショップで気になるスタンプセットを見つけたらタップ。すると収録されているスタンプのプレビュー画面と購入ボタンがあらわれます。プレビューで気に入ったら、あとは「購入する」ボタンをタップし、確認画面が出てきたら「OK」が選択すれば、ダウンロードされます。なお、この後にトーク画面でスタンプメニューを出してみると、画面下段のリストに購入したスタンプのサムネイルが表示されています。

スタンプショップで気になるのをタップすると収録されている40種類のスタンプがプレビューできる

購入ボタンをタップすれば、スタンプが端末にダウンロードされる

スタンプの購入方法について説明してきましたが、新しいスタンプを購入して使うとグッと表現の幅が広がってトークが楽しくはず。自分好みのスタンプをぜひスタンプショップで探してみましょう。

関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

新着記事

Rust 1.9登場
[13:30 5/30] 企業IT
ドコモ、「P-01G」ソフト更新 - 着信拒否登録に関する不具合修正
[13:28 5/30] 携帯
オーテク、原音再生にこだわった新ダイナミック型イヤホン「ATH-CKR100」
[13:12 5/30] 家電
ドコモ、「AQUOS PHONE ZETA」ソフト更新 - パケットサービスの品質改善
[13:11 5/30] 携帯
imecなど、変換効率12%の半透明ペロブスカイト太陽電池モジュールを開発
[13:09 5/30] テクノロジー

特別企画 PR