説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhone付属のイヤホンで音楽を聴いているとき電話が……どうすべき?』という質問に答えます。

***

携帯電話にかぎらず、いまどきの電話はいろいろなスタイルで通話することができます。ある程度の年齢層になると、電話は受話器を耳にあてて話をするものという刷り込みがありますが、iPhoneならば内蔵のマイク/スピーカーを利用したハンズフリー通話が可能です。

iPhone付属のイヤホンもハンズフリー通話に対応していますから、音楽を聴いているとき着信があっても、そのままのスタイルで通話できます。イヤホンを耳から外す必要はありません。「Made for iPhone」ロゴ付きの他社製リモコン付きイヤホンも、同じ使い方が可能です。

ケーブルのなかほどに据え付けられているリモコンは、中央のやや凹んだ部分が押せる仕様で、着信時にそこ(センターボタン)を1回押すと通話開始、通話中に1回押すと通話終了となります。着信があったとしても、iPhoneを手に取り画面を操作する必要はありません。相手の音声はイヤホンから聞こえますし、リモコンには小型マイクが内蔵されていますから、自分の声もしっかり相手に届きます。

センターボタンは、押しかたによって異なる動作を行います。着信中に2秒ほど長押しすると着信拒否(スリープボタンの長押しと同じ効果)、通話中に長押しすると保留状態となります。ただし、押し方が中途半端では通話終了になるときがあるなど、操作にはコツが必要です。

このように、音楽を聴いているときに着信があったとしても、イヤホンを装着したままで通話することが"iPhoneらしい"方法ですが、耳にあてて話をする受話器スタイルでなければ落ち着かないという場合には、着信があり次第イヤホンのプラグを抜いてしまいましょう。ただちに音楽の再生は一時停止され、通常時の着信状態となりますから、いつものように操作しiPhone本体のスピーカーとマイクを利用した通話を行います。

iPhoneに付属のイヤホンは、リモコン中央部を押せばそのまま通話を開始できます