【レポート】

ネット銀行を使うメリットとは?

1 ネット銀行=手数料がお得

 
  • <<
  • <

1/2

みなさんはどこの銀行口座をお持ちですか? 私は以前に勤め先に指定された地方銀行で開設した口座を10年近くそのまま使っていました。

知らなかったネット銀行の利便性

「ネット銀行」の存在は知っていましたが、自分で使うにはイマイチ不安がありました。まだまだ馴染みがなく、周りでも使ってる方があまりいなかったからです。

しかし、ネット銀行のことを調べてみたら、その不安を差し置いてでも使いたいと思う便利なポイント制度や、普通の銀行を使うよりもお得なサービスがたくさんありました。

開設もPCやスマホから楽々

銀行にお金を預けるには、まずは口座を開設しないといけません。以前に地方銀行で口座を作った時は、時間がかからないようにとわざわざ会社の出勤時間をずらして作りに行った記憶があります。

ネット銀行はパソコンやスマホから簡単に申し込みができます。身分証明証の提出も、郵送ではなく専用のアプリで写メを送るだけでOKの銀行もありました。

コンビニATMからいつでも引き出せる

平日お勤めの人は、銀行に現金をおろしにいくのが大変な方も多いのではないでしょうか? たとえ数百円でも手数料が引かれるのは悲しいですね。「ちりも積もれば」ということで、お昼休みや仕事終わりのATM手数料がかからない時間に、駆け込むようにお金をおろしに行くこともあるかと思います。

ネット銀行はコンビニATMから手数料無料で24時間、365日、無料で引き出せるところが多くあります。会社により条件は異なりますが、土曜日の夜中にお金を下ろしても手数料がかかりません。コンビニに寄ったついでに引き出しが手軽にできるのは嬉しいですね。

PCやスマホから簡単に振込・残高確認

私がネット銀行で一番お気に入りのポイントは、パソコンやスマホがあれば、いつでもどこでも振込や残高確認ができるところです。以前はそれだけのために、ATMに行かなくてなりませんでした。銀行によっては振込先のカードを作って…と通帳やカードの他にも持って行くものが意外とたくさんあって、一つでも忘れてしまうと最悪です。

ネット銀行からの振込は、よく使う振込先は登録することができる上、金額やパスワードを入れるだけで振込が可能なのでとても楽チンです。残高や入金の確認も、記帳をしなくてもネットで見たい時に確認できます。入金や振込などの金額が動いた時にメールで教えてくれる銀行もあります。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) ネット銀行=手数料がお得
(2) 私が使っているネット銀行はこの3つ
関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

菜々緒、ミニワンピ姿で美脚を披露「髪と悪女、脚は私の名刺です!」
[19:30 9/27] エンタメ
ヤフーの新オフィスがWebで公開 - 360度グルグル動かせる
[19:18 9/27] 企業IT
エレコム、手触りの良いソフトレザー製タブレットカバーキーボード
[19:14 9/27] パソコン
GIGABYTE、NVIDIA GeForce GTX 1060のOC仕様グラフィックスカード
[19:10 9/27] パソコン
綾瀬はるか、実家の飼い犬に「噛んじゃダメ!」
[19:00 9/27] エンタメ