旅先での肝心要といえば、ホテルです。ここまで読まれた方ならお分かりかもしれませんが、今やインターネットがあれば何でも予約できる時代なので、ホテルに関してもサイトで検索→予約の流れが効率的です。

ホテルに関しては、海外資本系のホテル予約サイトの方が提携しているホテルの数が多いので、そちらオススメします。

代表的なサイトとして、ExpediaやBooking.comが挙げられます。宿泊日程と都市を指定すれば検索結果が表示され、料金順に並べ替えることもでき、ホテルの条件も細かく指定することができます。また、多くの観光都市では、都市の中でもさらに細かく宿泊エリアを選ぶことも可能です。予約画面をプリントアウトしたものをホテルのフロントで見せれば、旅先でのチェックインが簡単に済ませられます。

多くのサイトで、ときどき会員限定のスペシャルセールが行われ、とてもお得な値段で宿泊プランが提供されることも珍しくありません。また、直前セールなどで安くなっている場合もあるので、お気に入りのサイトを見つけたら、こまめにチェックしてみましょう。

海外資本となると、言葉や通貨の問題を感じる方がいるかもしれませんが、今はどのサイトも日本語で手続きができ、円で支払いも済ませられ、国内に事務所も持っていてサポートもしてもらえるので安心です。

番外編・旅先でもお得に過ごそう

節約できるのは、旅行に行くまでのお金だけではありません。旅先でもちょっと工夫をするだけで、旅の質を落とすことなく安く済ませることができるのです。

例えばアメリカやヨーロッパでは、大都市を中心に、街中の交通機関の一日あるいは複数日の乗り放題乗車券が売られていたりします。中には美術館などの割引入場券とセットになっていたり、街中でさまざまなサービスを受けられたりするものも。自分の観光プランと照らし合わせて、お得に使っていきたいですね。

以上、海外旅行に安く行く方法を紹介してきました。格安のパックツアーや航空券が普及した今、誰にとっても海外は目と鼻の先といえるかもしれません。この春は、まだ知らない世界を見に行きませんか?

※掲載されている検索結果は全て2016年1月15日現在のものです。


株式会社回遊舎
"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」「J-REIT金メダル投資術」(秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。