【レポート】

海外旅行に安く行くには? - コツは「情報」にあり

1 パックツアーと個人旅行、どちらがお得?

 
  • <<
  • <

1/2

寒さも緩み始めると、どこかへ旅行したくなりますね。思い切って海外へと飛んでみるのはどうでしょう? 春は学生の卒業旅行シーズンでもあり、比較的手軽に海外旅行が楽しめる旅行会社のパックツアーもたくさん揃っています。今回の記事では、パックツアーと個人旅行それぞれについて、お得に海外へ行く方法を伝授します。

海外旅行に安く行くなら?

パックツアーでお得に行こう

パックツアーの場合、日程があらかじめ決められていて、航空券やホテルなどがすべてセットになっています。添乗員が現地を案内し、食事なども既にアレンジ済みという、いわゆる従来型のものから、最近では「往復航空券とホテルだけが付いていて、あとは自由行動」というフリープランも増えてきています。パックツアーの場合はいたってシンプル。「いかに安いパックツアーを探すか」、ふところの運命はその一点にかかっています。

さて、安いパックツアーの探し方ですが、旅行比較サイトを上手に使うといいでしょう。トラベルコちゃんでは、大手旅行会社をはじめとする約200社のツアーから行き先別、予算別に条件を絞り込むことができます。

例えば、行き先別で3月のロンドン7日間を検索するだけでも1,030件のツアーが出てきます。価格も6万9,000円から59万9,000円ものプランまで、さまざまです。また、予算別で3月の10万円未満、目的地をヨーロッパにするだけでも1,435件の検索結果が出てきます。これなら、ご自身にピッタリ合ったお得なプランを探せそうですね。

個人旅行だってとってもお得

個人旅行の場合、往復の航空券やホテルなどをすべて自分たちで予約することになります。計画を立てるのはパックツアーよりいささか大変かもしれませんが、予算的にも内容的にもより自由度が高い点は魅力的かもしれません。

まずは航空券の探し方から見ていきましょう。お得な旅行の味方になってくれるのが、格安航空券です。格安航空券は経路変更・日程変更をするのが難しく、可能でも追加料金が必要といったデメリットもありますが、旅行の日取りをしっかりと決めれば特に問題はありません。アメリカやヨーロッパなど遠距離である場合は運賃自体も高額になってくるため、この航空券でいくら節約できるかが大きな分かれ道になってきます。

今では多くの航空会社が格安航空券を取り扱っており、目的のものを探すには、やはりそれらを一括で比較検索してくれるサイトが便利です。まず始めに出発日と帰国日を確定させたうえで、楽天トラベルなどで行き先を指定すれば簡単に各航空会社の検索結果一覧が出てきます。検索結果を見たうえで、そこから購入することもできます。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) パックツアーと個人旅行、どちらがお得?
(2) ホテル探しは「海外資本系」の予約サイトがおすすめ

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事