【レポート】

生理はつらいよ! 女子がひた隠しにしている「生理中の失敗」

1 オフィスで漏れたら絶体絶命

 
  • <<
  • <

1/2

生理中に失敗したことはありませんか?

こんにちは、トイアンナです。女性が毎月体験しながらも、なかなか話題にしづらい「生理」のお悩み。「落ち込む、イライラする」といった精神面での困りごとはまだしも、カラダの失敗は特にタブー視されがちですよね。そういった内情はタブーだからこそオープンにすべき、というのが私の考えです。

今回、女性の「生理中の失敗」を実体験からお伝えすることで「こんな風になるんだ」と一例を知っていただければと思います。なお、私の生理は一般の方に比べてかなり重症な方らしく、個人差がありますのであらかじめご容赦ください。

生理中にやらかした失敗3つ

1. 経血が椅子やソファに付いてしまった……!

私が生理中の失敗で最もやらかすのが「経血が付いてしまう」トラブルです。「そんな失敗、いまどきあるの? 」と男性は特に驚かれるかもしれません。

最近の生理用品は進化を重ね、どうねじれても経血が漏れないように工夫されています。その一方で女性のショーツは、30代を迎えて「年齢相応の価格帯で買おう」とハイブランドへ手を出すといきなりセクシー系になるというか……表面積が減る傾向にあります。

上品なレースだけで構成されたショーツは表面積が少なすぎて、生理用品を貼り付けるテープ面もギブアップ。生理用品の進化も、表面積の少ないショーツでは台無しです。生理期間中がっちりガードしてくれる専用下着がありますが、1日目の「あっ、生理きた! 」のタイミングでは着用が間に合わず涙を飲むことに。

オフィスや友達の家で経血が漏れようものなら、絶体絶命。そんなときは水と洗剤でハンカチを濡らし、表面を叩くようにして血を吸い取ります。お湯を使うと血液内にあるたんぱく質が凝固してしまい、かえって落ちなくなります。

2. 腹痛でノックアウト
生理が仮に28日周期で来たとしても、生理痛も同じパターンで来るとは限りません。ある月は「ちっとも痛くない」生理が、翌月はのた打ち回る地獄に変わってしまうこともあります。

私はピルを服用して以来、生理痛は安定して「ちょっと痛いなあ」で済むことが多く、すっかり油断していました。そんなある朝、激痛で目が覚めました。

「ノロウイルス? 膀胱(ぼうこう)炎?? ま、まさか……生理!? 」

私は久しぶりの本気を出した生理痛になすすべもなく、ベッドで「くの字」になってうめくばかり。その日の予定は全てキャンセル……と相成りました。

しかもその日は彼とのデート。それも大人気アーティストの来日コンサートを聴きにいく予定だったのです。泣く泣く「誰かと行ってちょうだい、私は無理」と譲り渡したチケットですが、同じアーティストが次に来日したのは5年後でした……。

それ以来、鎮痛剤は「いざというときのお守り」として大事に持っています。そしてポイントは「激痛になる前に飲んでしまう」こと。鎮痛剤は早めに飲んだほうがいいと、薬剤師のアドバイスや医薬品の公式サイトにも書かれています。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) オフィスで漏れたら絶体絶命
(2) 男子に気づかれたら泣きたくなる3つ目は
関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

声優・三森すずこ、3rdアルバム「Toyful Basket」を9月7日にリリース
[22:00 6/28] ホビー
「NARUTO」のバッグ3種類、ナルトリュックを開けると頬のラインがお目見え
[21:31 6/28] ホビー
[武田梨奈]小林豊と客席を“お練り”! 360度の撮影に「初めて」と照れる
[21:16 6/28] エンタメ
[黒沢清監督&東出昌大]映画「クリーピー 偽りの隣人」語る 豪華キャストがそろい「ちょっと自慢」
[21:03 6/28] エンタメ
ざわちん、メイクで過去最大の挑戦に四苦八苦!「結構、厳しかった」
[21:00 6/28] エンタメ