【ハウツー】

チョコ祭りの準備はOK? アイデアから楽しむiPadアプリ5本

 

バレンタインといえば、かつては女子が好きな人に告白するドキドキなイベントでしたが、今はすっかりみんなで楽しむチョコレートのお祭りになっていますね。今年はせっかく日曜だし、友チョコはプレゼントじゃなくみんなで集まってチョコレートパーティーにしちゃおうかな。何かをやろうと思ったら、iPadでアイデア探しから始めましょう。

何作る? 見た目から探すなら『Pinterest』

まずは、手作りチョコスイーツに挑戦! といっても、何を作るかが問題です。種類が多すぎてどう検索すればいいのかも分からないくらい。探し方に迷ったりキーワードで検索しきれない時は、ビジュアルから始めるのが鉄則! それに最適なのが『Pinterest』です。

Pinterest

Pinterest』Web上からお気に入りの画像をスクラップ感覚で手軽に集める(=Pinする)ことができるサービス。また、世界中からPinterestに集まってきた画像もPinできます

バレンタイン」「チョコレート」などで検索すると、おいしそうな写真がたくさん。目的別に「ボード」を作り、気になるものはどんどんPinしていきます。プレゼントを用意する方なら、デコレーションやラッピングのアイデア探しにもピッタリです。

さて、何を作りましょうか。難しすぎず、見栄えも良くて食べ出があるもの……。いろいろ写真を見ていくと、焼き菓子系が良い気がしてきました。チョコレートマフィンややガトーショコラなどが良さそうですね。

レシピを探そう! 『クックパッド』だけじゃない

ということで、さっそくレシピを探して調理へ。レシピ系のアプリといえば『クックパッド』が定番ですが、オーガニックでスタイリッシュな『Healthy Desserts』も写真がとってもキレイでステキです。『レシぽん』も厳選されたプロのレシピを掲載。

クックパッド

クックパッド』説明不要の超有名レシピサービス。アプリ使用中は画面が暗くならないので助かります。複数のレシピを並べて見られるのはiPadならでは

Healthy Desserts

Healthy Desserts』ベジタリアンや小麦粉なし・卵なしなど、食事制限があっても食べられる美味しくてスタイリッシュなレシピを掲載。設定で日本語表示にできます

レシぽん

レシぽん』プロのレシピサイトから厳選した7万件を掲載。クォリティの高いレシピで失敗なし。カロリーや使わない材料などで絞り込みも可能です。

調理中は手に持って画面を見ることができないので、置いたままでも見やすいiPadが頼りになります。画面が大きいから写真・材料・手順を一覧できるし、手順が長い場合でも先の方まで確認しやすいのもいいですね。

汚れや水はねが気になる時は、ラップかポリ袋をかけておけば安心です

かわいい動画で伝えたい! 『Vimo』

パーティーの連絡にもiPadを活用。いつもなら写真とテキストくらいで済ませちゃいますけど、今回は「Vimo」で動画を作って伝えてみます。何でもない写真や動画が、カンタンにかわいいムービーになりますよ。

Vimo

Vimo』ビデオや写真をベースに、テーマ効果や動くスタンプを乗せてデコレーションできる動画編集アプリ。短いメッセージ動画の作成にピッタリです

何ということもない短い動画がこんなにカワイく!

バレンタインは大切な人と過ごしたい方も、普段言葉では言いにくい愛や感謝をムービーにして、チョコといっしょにプレゼントしてみては。iPadでいろいろなバレンタインのアイデアを楽しんでください!

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

KDDI、ゲーム感覚でWALLET ポイントがたまる「auまちモニ」
[15:39 8/24] スマホとデジタル家電
坂上忍、高畑容疑者の24時間テレビ降板「自覚なかったじゃ済まされない」
[15:38 8/24] エンタメ
シックス・アパート、PHP 7&MySQL 5.7に対応した「Movable Type 6.3」
[15:38 8/24] 企業IT
【特別企画】富士通がプログラミング教室を開催した理由
[15:30 8/24] 企業IT
DTI SIM、月額基本料金を半年間980円引きにするキャンペーン
[15:26 8/24] スマホとデジタル家電