【レポート】

Flash Pro CCから名称変更した「Adobe Animate CC」提供開始-アニメーター向け機能を追加

 

アドビシステムズは9日14:00より、「Flash Professional CC」から名称を変更した「Adobe Animate CC」をはじめとした3製品をアップデートする。本稿では、前日に行われた記者説明会の様子をお届けする。

Adobe Animate CC

「Flash Professional CC」からの名称変更が発表されてから初めての機能追加リリースとなる「Adobe Animate CC」。名称のみならず、機能面でも約3年ぶりの大規模アップデートとなっている。

米アドビのリッチ・リー氏は、あらゆるプラットフォーム向けのアニメーションツールとしての性質を表すために改名に踏み切ったと語った。実際、「Flash Professional CC」で作られたコンテンツの30%がHTML5となっているという。ただし、改名は「SWF(Flashコンテンツ)」や「Adobe AIR」のサポート打ち切りを意味しないとも明言。両形式のほか、HTML5 CANVAS、WebGLに加え、アドオン(Snap.svg等)で多様なプラットフォームに対応可能だ。

今回のアップデート内容にはクリエイティブツール関連が多く含まれ、特にブラシは大幅な機能強化が行われている。同社は「Animate CC」を名称通りアニメーターの利用を想定しているとのこと。ブラシはプリセットのライブラリのほか、スマートフォンアプリ「Adobe Capture CC」を使って自作することもできる。

アニメーターの利用にかかわる機能で言えば、過去に削除された「オニオンスキン」と「ボーンツール」が復活。これまで非対応だったキャンバスの角度変更を可能とするなど、「描画ツール」としての機能アップデートは多い。色にタグをつけて一括変更などを行える「タグスウォッチ」も搭載した。

今回アップデートに含まれた「オニオンスキン」はPhotoshop CCの動画機能に含まれており、それを活用してアニメーターが制作を行う例もある。今後、アニメーターは「Animate CC」でPhotoshopに匹敵する制作が可能になるのかという質問に対し、リー氏は「『Animate CC』ひとつでアニメーション制作を包括して可能になるよう、今後も機能強化を図っていく」と答えた。

また、Flashベースで作られているブラウザゲームなどのWebコンテンツを、同ツールでHTML5で変換可能かという質問に対しては、「SWFプロファイルでは可能だが、HTML5では再現できない機能を使っているコンテンツ」については、該当部分をアラートで知らせ、HTML5で動作可能な状態に変換されるとのこと。ただし、アクションスクリプトの変換ではないので、アセットは流用可能だが、ロジック部分はスクリプトの書き直しが必要と言及した。

Adobe Muse CC

ビジュアルベースでWebデザインを行うための「Adobe Muse CC」は、"コーディングなしでレスポンシブデザイン"ができるアプリケーションとなった。

閲覧時の画面サイズが多様化する現在、サイズに応じたWebレイアウトを実現するレスポンシブデザインの需要は高い。それをコーディングを行わずに実装できるのが今回の大きなトピックとなる。

単に画面幅に応じて画像を並び替えるだけでなく、狭い画面になったら画像を1つ減らし、残りの物を大きく表示するなどの条件付けを行う(「ブレークポイントで隠す」)こともできるほか、ページ内の画像リンク切れの確認と再確認も行える。aiファイルのリンクは、Creative Cloud経由で変更がそのまま反映される(逆にリンクを意図的に切ることも可能)。

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

若槻千夏、先輩タレントに意地悪された過去暴露「今でも活躍している方」
[09:19 9/26] エンタメ
ソニーの新たな旗艦拠点 - 銀座ショールーム&ストアのオープニング舞台裏
[09:05 9/26] スマホとデジタル家電
SNS使いが上手い!要注目の食品・飲料系Webキャンペーン事例5選【2016年9月】
[09:01 9/26] 企業IT
【連載特別企画】ゼロから始める多要素認証 第1回 現在、認証基盤に何が求められているのか? YubiKeyが切り拓く近未来の認証環境
[09:00 9/26] 企業IT
【特別企画】著名な車メーカーのブランドをも傾ける!? スマートカーのハッキング対策の勘所とは - ペンタセキュリティ
[08:30 9/26] 企業IT

求人情報