【レポート】

『まどマギ』虚淵玄新作は「広義の特撮作品」- 台湾人形劇をもとにした映像企画『東離劍遊紀 Thunderbolt Fantasy』2016年夏放送

 

原案・脚本・総監修の虚淵玄氏

日台合同映像企画『東離劍遊紀 Thunderbolt Fantasy』の記者会見が5日、台湾文化センターにて開催され、作家の虚淵玄氏、ニトロプラスの小坂崇氣社長、グッドスマイルカンパニーの安藝貴範社長らが登壇した。

同発表会は、特撮ドラマ『仮面ライダー鎧武』や人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』脚本で知られる虚淵玄氏の新作発表会として開催されたもの。会場では、同作が台湾の伝統的な人形劇「布袋劇(プータイシー)」からインスピレーションを受けて制作されたものであること、そして日台合同映像企画として2016年夏に日台でTVシリーズが放送予定となっていることが明らかにされた。

キャラクターデザインはニトロプラス、造形アドバイザーにグッドスマイルカンパニーを迎え、台湾側は布袋劇で知られる霹靂国際マルチメディアが参加する。ストーリーについては虚淵氏が書き下ろし、総監修も担当する。キャストは凛雪鴉(りんせつあ)役を声優の鳥海浩輔、殤不患(しょうふかん)役を諏訪部順一、丹翡(たんひ)役を中原麻衣、蔑天骸(べつてんがい)役を関智一が演じ、主題歌はT.M.Revolutionが手がけることが発表された。T.M.Revolutionの西川貴教は「今までに見たことがない映像作品に期待しかありません。こんな映像があったのか!という衝撃的な映像表現にご期待ください」と映像メッセージを寄せた。

虚淵氏が「台湾で布袋劇というものを初めて見て、これが日本で知られていない、自分も知らなかったことに悔しさを感じたんです。これをなんとか日本に伝えられないかと思って動き出し、2年間でこうした形で発表することができました。アニメーションがCGに移り変わっていく流れですが、ここでアナログに立ち返ってみたいと思ったんです」と着想を語ると、グッドスマイルカンパニーの安藝社長は「造形アドバイザーというよくわからない役割で参加しております。虚淵さんが日本に帰ってきて、真っ先に私のところに来てくれて2時間熱弁が始まったんです。これが、やりたくて仕方なくて目がきらきらしている時の虚淵玄なのかと思いました」と振り返る。

台湾とのビジネス経験が豊富な安藝氏も、本プロジェクトでの台湾側の動きの速さと熱意には感嘆するほどだったとのこと。ニトロプラスの小坂社長は「人形のアナログとCGが融合した感じで、映像表現として見たことがないものでした。(布袋劇には)CG以上に情報量があるんです」と驚きを語った。

ニトロプラスのでじたろうこと小坂崇氣社長

グッドスマイルカンパニーの安藝貴範社長

台湾・霹靂社の黄強華会長

台湾・霹靂社の黄亮勛副社長/エグゼクティブプロデューサー

台湾・大霹靂社の陳義方社長/プロデューサー

気になる作品についてだが、虚淵氏は「武侠モノ的なものにはこだわらず、日本人が受け入れやすいファンタジー世界を構築しています。この素晴らしい伝統芸能をいかに日本に広めていくかをテーマにしています」と世界観やテーマについて言及。作品のジャンルについて虚淵氏は「布袋劇という独立した素晴らしいジャンルだと思いますが、パペットモーションを特撮の一ジャンルだとすれば広義の特撮作品だと思います」と語っていた。また、グッドスマイルカンパニーの安藝社長は「再現は大変むずかしいと思いますが、精密なフィギュアや、デフォルメしたアイテムとして製作したいとは思っています」と意欲を見せた。

会場では「布袋劇」の実演も行なわれ、人形を操る男性が足を踏み鳴らして見得を切るような動きもあり、台湾ならではの表現を感じた。中でも女性キャラを操る際には人形の動きに柔らかさ、しなやかさが強調されることや、人形同士の剣戟などもあることには驚かされた。

作品情報については、3月26日~27日に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2016」内のステージイベント(26日・REDステージ16:20~)でさらに詳細が発表。イベントにはキャストより鳥海浩輔、諏訪部順一のほか、主題歌を担当するT.M.Revolutionの出演が決定している。

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ドコモと仙台市、ドローンなどICT利用で活力ある街作りで連携
[10:15 8/30] 企業IT
プログラミング言語「Python」を学ぶべき理由
[10:06 8/30] 企業IT
中居正広、記念日を大切にする結婚生活「地獄としか…」
[10:02 8/30] エンタメ
Hot Chips 28 - 冒頭を飾った注目の「ARM Bifrost GPU」の発表
[10:00 8/30] テクノロジー
【特別企画】NTTデータが新入社員研修に「教育版レゴ マインドストーム EV3」を導入した理由
[10:00 8/30] テクノロジー

本音ランキング