子どもが着けたくなる機能も

Bluetoothを利用したのが新たなみまもり機能で、スマートフォンとの接続が途切れるとスマートフォンにアラートを現れる。これにより、子どもが勝手に離れていってしまってもすぐに気づける。

「はなれたらアラーム」機能

アプリ側の設定画面

防水防塵・耐衝撃性能も備えており、子どもが手荒に扱っても壊れにくい設計にしたほか、子ども自ら装着したくなるような機能も装備。例えば歩数計機能では、歩いた歩数によってメダルが獲得でき、ゲーム感覚で子どもが自分で歩くことを狙う。また、「ニーズが高かった」(山下氏)ストップウォッチ機能も搭載。

防水や防塵、耐衝撃機能で安心して使える

あったら嬉しい機能も詰め込んだ

さらに、画面をダブルタップすると音声認識機能が起動。かわいらしいキャラクターが現れることで、子どもが楽しんで使えるようにした。「子どもの家来であり友達のような存在」(同)としており、発信や機能の起動を音声で行えるほか、ボイスチェンジャー機能もあり遊びながら利用できる。

キャラクターによる音声認識機能

搭載されているキャラクター

キャラクターが認識できる音声の例

通知機能、ボイスチェンジャー機能

歩きながらの利用ができないような警告が表示される。音声通話はそのままできるので、歩いたり走ったりしながらの緊急通話はもちろん可能だ

なお、電源をオフにはできない。飛行機に乗る場合などは、パスワードを入力した上で機内モードに設定して対応する。

ペンダント型にして装着することも可能。充電はクリップタイプ

本体側面。これはホームボタン

画面長押しで時計のデザインを変更可能

専用の料金プランを用意

料金プランは、専用「mamorino Watchプラン」を用意する。2年契約の誰でも割適用時で月額料金(税別)は998円。家族間通話・SMSは無料で、家族以外のau携帯電話宛は1~21時まで無料で発信できる。au以外への通話は30秒20円。「アップグレードプログラム (ジュニア)」も適用され、18カ月以上利用すれば機種変更時に分割代金の残債が無料になる。

料金プラン

子どもの成長に合わせてスマートフォンへの移行も支援する

「最先端の機能で安心感がさらに増した。子どもが楽しく使えるよう配慮している」と山下氏は強調している。本体価格は現時点で未定だが、これは他社の動向なども鑑みて「センシティブに対応しなければならない」(商品・CS統括本部プロダクト企画本部長小林昌宏氏)とのこと。「小さい子ども向けなのでべらぼうな価格ではニーズに合っていない。割賦払いでリーズナブルに家計に負担をかけない料金と端末価格を目指している」(同)とのことだ。

商品・CS統括本部プロダクト企画本部長小林昌宏氏

商品・CS統括本部プロダクト企画本部プロダクト企画1部山下明子氏