【レポート】

会場は小岩井×原嶋のANGELワールドに!? 「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04」発売記念イベント

 

『アイドルマスター ミリオンライブ!』のCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04」発売記念イベントが2016年1月24日、東京・新宿BLAZEにて開催され、伊吹 翼役のMachico、我那覇響役の沼倉愛美、佐竹美奈子役の大関英里、高山紗代子役の駒形友梨、天空橋朋花役の小岩井ことり、中谷育役の原嶋あかりが出演した。

今回は昼の部の模様をレポート

「LTD」シリーズは『ミリオンライブ!』CDシリーズの第3弾で、ミリオンスターズのアイドル同士がデュエットした楽曲を収録している。『ミリオンライブ!』には765プロでおなじみの13人と、『ミリオンライブ!』からアイマスに加わったシアター組37人が登場するが、本シリーズでは765プロとシアター組の50人が垣根なくデュオを組んでいるのが特徴。リリースイベントにも765プロメンバーも参加しており、今回は沼倉愛美が『ミリオンライブ!』2ndライブ用衣裳を着て参加した。

トークの進行役を担当したのはMachicoで、「ぬーさんがいるのになんと私がMCです!」とちょっと緊張した様子。沼倉が時折「いよっMC!」と合いの手を入れて空気をなごませていた。トークパートはおなじみとなった「ミリオン奥の細道」の福岡編。

お題となる上の句をボックスから引き、チームの2人が中の句、下の句を作ってひとつの句に仕上げ、ご当地感や俳句としての完成度を競う。チーム分けは、「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04」でデュエットを歌ったMachico×沼倉愛美、大関英里×駒形友梨、小岩井ことり×原嶋あかりの3組だ。

Machico×沼倉による「視線で抱いてやる(沼倉命名)」チームの「どんたくの ハム蔵も好き どんチャチャチャ」はかわいかったし、大関英里×駒形友梨の「博多とんこつ」チームの「小倉城 おぐらじゃないよ お城だよーっ!」も、大関による元気いっぱいの下の句がぴったりとハマって会場がわきあがったほど。しかし、コーナー開始時から「(客席に)媚びを売っておいたほうがいいってこと?」と会場を笑わせた原嶋が隙さえあればぴょんぴょんと飛び跳ねてかわいさを振りまき、小岩井がのんびりした口調で客席を「こぶたちゃんたちー!」と煽ると、会場は完全に原嶋あかり×小岩井ことりの「ANGEL」チームがホームな空気に。

できあがった空気に他チームがやや戦意喪失気味なほどで、俳句対決は「ANGELチーム」の勝利に終わった。トークでは、「実家の敷地を流れている川の向こうに(お題の)水仙を植えたら野生化したんです」と、田舎の大きな農園で育った彼女ならではのスケールの大きさを見せたMachicoや、『ミリオンライブ!』は今のメンバーで進んでいくからこそもっと仲良くなりたい!」と熱く語った小岩井の言葉も印象に残った。

そしてイベントの後半はもちろんライブコーナー。トップバッターはMachico×沼倉の「深層マーメイド」。この2人ならではの攻撃的かつ妖艶なステージングに、沼倉も「ミリオンでもここまでガツガツ系の曲はなかなか無かった。大人っぽいよね、イケてた?」と興奮気味だった。

続くは原嶋×小岩井がかわいさと元気さに全振りした「HELLO, YOUR ANGEL♪」。原嶋はデュエットで歌うこと自体これが初めてで緊張したとのこと。小岩井は「今までのソロ曲は"朋花様"だったのが"朋花ちゃん"の一面が見せられたと思います」と語っていた。

大関×駒形の「Melody in scape」は聴かせるバラードで、特に大関演じる前向き元気キャラの佐竹美奈子からすれば新機軸。大関は歌い終えて「今更手が震えてきた!」というほど緊張したそう。駒形も「もっと食べましょうプロデューサーさんみたいな曲が来ると思ったら、まさかこの2人でバラードが来るなんて」と驚きを語っていた。

そして最後はもちろん、メンバー全員での「Dreaming!」。「私たちがミリオンスターズです!」の台詞に沼倉が強い力を込めていたのが印象的で、来週からのツアーを応援する沼倉の言葉からは、自分たちも『ミリオンライブ!』の仲間で、仲間としてメンバーを応援する気持ちが強く感じられた。一緒のイベントに参加することでメンバーの絆もさらに深まった様子で、今週末からスタートする「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」への期待もさらに高まる内容だった。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[初音ミク]ストレートヘアを初披露 ツインテールほどく
[04:00 8/30] エンタメ
[ラブライブ!サンシャイン!!]Aqoursの5枚目シングルが自己最高位タイのオリコン3位 発売初週に4万枚
[04:00 8/30] ホビー
初音ミク「LUX」新CMでストレートヘア初披露、S・ヨハンソンの動き完全再現
[04:00 8/30] ホビー
櫻井翔、「めぐりズム」新CMに - アイマスク着用で「見えない!」
[04:00 8/30] エンタメ
SMAP「世界に一つだけの花」歴代シングル売上7位に - 累計売上278.3万枚
[04:00 8/30] エンタメ

本音ランキング