多忙な彼から連絡が来なくて悩んでいる、ゆみさん(仮名・29歳女性)からのご相談です。

【相談】

つき合って3カ月になる彼は葬儀屋の仕事をしているのですが、結構多忙なためなかなか会えません。

最近、連絡はメールでしかしてないのですが、今は全然メールがきません。多分忙しいだけだと思いますが、連絡がないとすごく不安になります。

でも忙しいし、疲れているのに何回もメールをすると嫌われたら嫌です。だからと言って、彼から連絡が来るのを我慢して待つのも結構モヤモヤしますし、こういう時は彼からの連絡を待つべきなのでしょうか?

【回答】

どのぐらい連絡が来ていないのかわかりませんが、単に忙しいだけか、それとも自然消滅を狙っているのか。ご相談内容だけでは悩ましいところです。

もし、単に忙しいだけであれば、待たされる側は「メールや電話の1本すらできないなんて」と、自分が愛されているかすら不安になることもあります。

ですが男性は、「面倒くさい女性」からは距離を置き、身体の距離とともに心も離れていきます。そうならないために、ゆみさんにお伝えしたいお返事が以下です。

■男性が連絡するのが面倒くさいと思う女性の特徴

男性は仕事が多忙を極めると、恋人そっちのけで仕事に集中する人もいますし、ゆみさんの彼のように、連絡をしなくなる人もいます。彼女に連絡しなくなる理由は、「面倒くさいから」。女性側からすれば失礼な物言いですが、話を聞いた多くの男性がこの言葉を口にしていました。

この「面倒くさい」をわかりやすくお伝えすると、恋人が相手だとメールやLINEでラリーし続けなければいけない、電話であれば、そっけなく切ることができないから「面倒くさい」のです。女性は同時に複数のことを考え処理できるのに対し、男性は1つのことに集中すると他のことが目に入らなくなる傾向があります。だから、仕事以外のことは「面倒くさい」となってしまうのです。

好きな恋人が相手なのに「面倒くさい」と思ってしまう男性は、連絡する義務感から逃れたい、というのが本音なのです。

■男性が義務感から解放される連絡方法

そうとわかったところで、やはり連絡を取りたいのが女心。ですから、相手とご自身の近況がわかる程度の簡単な話だけで終わらせてみてはいかがでしょうか。「疲れているのに何回もメールをして嫌われるのがイヤ」とのことですから、「1分だけ電話で話したい。寂しい」などと伝えてみてはいかがでしょうか。そこでたくさん話をしたくなるかもしれませんが、自分から1分で切る。話を長引かせないことで、彼の心の負担を減らせます。彼にも「このぐらいの連絡なら自分にもできる」と感じてもらえるのではないでしょうか。

メールやLINEの場合は、「時間ができたら返信ください」などとひと言添えておくことをオススメします。それでも数日間返事が来ない場合は連続で送るのではなく、3~4日間、間隔を空けて再度、連絡してみてください。

ゆみさんと彼がわたしの共通の知人であれば、彼に「彼女を寂しくさせないのも恋人の役目」とたしなめたいところですが、どうぞここは踏ん張りどころととらえて辛抱してみてください。

早くゆみさんの不安が払拭されますように。またつらくなったら、いつでも連絡くださいね。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。