【ハウツー】

子どもの野菜嫌い克服レシピ - ピーマン&ブロッコリー編

1 ブロッコリーのクリームグラタン

 
  • <<
  • <

1/2

子どもが残しがちな野菜。親としては好き嫌いなく食べてもらいたいもの。そこで今回は、子どもが嫌いな野菜としてあげることが多いブロッコリーとピーマンのレシピを紹介。ブロッコリー嫌い、ピーマン嫌いもそれぞれの工夫で克服しやすい味付けに仕上がっている。レシピ考案は人気レシピブロガーの筋肉料理人さんだ。

まずはブロッコリーのレシピ。子どもが大好きなグラタンにブロッコリーをプラスしている。

ブロッコリーのクリームグラタン

乳製品のパワーでブロッコリー嫌いも克服!?

材料(2人分)

ブロッコリー 160g / 鶏むね肉 80g / ペンネ(茹で時間11分のものを使用) 120g / ニンニク 1/2かけ / 小麦粉 小さじ1 / ピザ用チーズ 60g / 塩、黒胡椒 適宜

A(水 500ml / 固形コンソメ 1個)

B(牛乳 250ml / バター 10g / 粉チーズ 大さじ1)

つくり方

1.ブロッコリーは小房にわけ、房の茎を縦十字に切って熱が通りやすくなるように切る。ブロッコリーの茎は皮を切り取り、芯を薄切りにする。ニンニクもスライスしておく。

2.鶏むね肉は2cm角に切り、塩、胡椒をふっておく。

3.フライパンにAを入れて中火にかけ、煮立ったらペンネ、ブロッコリー、ニンニクを入れ、混ぜながら茹でる。

4.6分茹でたところで小麦粉をまぶした2を入れ、色が変わったらBを加える。軽く沸騰する位の火加減で混ぜながら茹でる。ブロッコリーがやわらかくなったら、木べら等でつぶしながら茹でる。11、2分経ってスープに軽くとろみがついたら火を消し、好みで塩、黒胡椒を加えて薄めに味を調える。

5.グラタン皿に4を入れ、上にピザ用チーズを散らし、オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたらできあがり。

ショートパスタの下茹でなしでつくることができるので時短レシピとしても大活躍

「ブロッコリーとペンネを下茹で無しで一緒に茹でてつくる簡単クリームグラタンです。ブロッコリーをペンネと同じ時間茹でてつぶし、牛乳、バター、粉チーズで煮込んで最後はピザ用チーズをちらして焼くので、野菜特有の味を感じることなく食べられます」と筋肉料理人さん。

次ページでは、苦手な子どもが多いピーマンの克服レシピを紹介する。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) ブロッコリーのクリームグラタン
(2) ピーマンのジャコ炒め

人気記事

一覧

2016年9月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事

若槻千夏、先輩タレントに意地悪された過去暴露「今でも活躍している方」
[09:19 9/26] エンタメ
ソニーの新たな旗艦拠点 - 銀座ショールーム&ストアのオープニング舞台裏
[09:05 9/26] スマホとデジタル家電
SNS使いが上手い!要注目の食品・飲料系Webキャンペーン事例5選【2016年9月】
[09:01 9/26] 企業IT
【連載特別企画】ゼロから始める多要素認証 第1回 現在、認証基盤に何が求められているのか? YubiKeyが切り拓く近未来の認証環境
[09:00 9/26] 企業IT
【特別企画】著名な車メーカーのブランドをも傾ける!? スマートカーのハッキング対策の勘所とは - ペンタセキュリティ
[08:30 9/26] 企業IT