野外の展望台

展望台は124階。分速800mの高速エレベーターなので、1分で到着する。その1分の間にも、今何階なのかが表示され、エレベーター内に映像が映し出されるなどの工夫がなされている。

映像が映し出されるエレベーターの扉

鏡張りの内部

内部にも映像が映し出される

地上452mの展望台について驚いたのは、野外だったこと! ちなみに日本の東京スカイツリーの展望台は451.2mと、実はほぼ高さが変わらないのだが、雨の多い日本では野外にするのは難しいのではないだろうか。晴天の下で、ドバイの街並みを見るのはかなりの気持ちよさだ。

この日も雲一つない晴天

日本の展望台から見える景色とは全然違う

ビルと居住地と海

季節は12月だったが、気温は日本でいったら初夏くらいの雰囲気。逆に真夏に登るときは日光対策が必要かもしれない。

人工島群「The World」。世界地図を模した人工島の集まりで、購入しているのはもちろんセレブ

野外とはいえ、もちろんガラスで側面は遮られている。座って写真を撮ると、窓のバーが入らなくてGood

近代的、というよりもはや未来感あふれるビル群と、上から見ると複雑な形をしている石造りの伝統的建築群、彼方に広がる砂漠、アラビア湾と人工島……なんとも不思議な組み合わせで、いつまで見ていても飽きない。ここまで異なる景色が組み合わさった展望台はなかなかないだろう。

実際に地上から見た街並み

おみやげも充実

ひとつ下、123階は屋内展望台になっている。こちらはエキゾチックで近代的な雰囲気だ。

どんどん色が変わる天井

こちらは人も少なめで、ゆっくり外を見れる

123階ではおみやげも売っている。もちろんタワーをモチーフにしたおみやげが多いのだが、全体的な雰囲気が東京タワーやスカイツリーのおみやげにも似ていて、世界共通のようだ。ただ、お菓子系はあまり見かけなかった。

123階のおみやげ売り場

ポーチやタンブラーなどアイラブドバイ系のおみやげ。がま口もある

ゴッホ風!? パロディっぽいグッズ。ノートは49 AED(約1,470円)でちょっとお高め

マグカップは69 AED(約2,070円)で様々な種類があった

「ドバイに行ってきました」的なTシャツを着たくまのマスコット

内部を堪能して帰ると、いろんな国の言葉の「さようなら」が。日本語は「バイバイ、またね。」と、句読点がうまく表示されていないのも含めてなんだかかわいい。

まったく読み方が想像できない言葉もある

世界一のタワーから見る景色……その高さ以上に、発展を続ける砂漠の街を一望できることに大きな価値のあるものだった。

おみやげは、入り口でも買うことができる

※1 AED=約30円で計算(2015年12月)

※取材協力:エミレーツ航空