【インタビュー】

下野紘と福原香織が語る『カード・バトルZERO』の魅力 - 日本のアニメにインスパイアされた独特な世界観に注目

1 二次元と三次元が融合した独特な世界観

竹間葵  [2016/01/14]
  • <<
  • <

1/3

アニメ専門チャンネルとして国内外のアニメ作品を24時間放送する「カートゥーン ネットワーク」にて、日本のアニメにインスパイアされた世界観とキャラクターに注目が集まる『カード・バトルZERO』が昨年10月より放送されている。

カード・ゲームの世界から来たヒロ(中央)と現実世界のジョン(左)、マックス(右)

舞台はアメリカ。クラスでイケてない男子扱いをされている少年、ジョンとマックスがハマっているのはカード・ゲーム「バトル・デイ・ゼロ」。ひょんなことから、日々戦闘が繰り広げられている「バトル・デイ・ゼロ」の世界と、現実の世界を行き来できるポータルが開いてしまい、"カルータのプリンス"ヒロが学校にやってきた……!

カード・ゲームの世界と現実、二次元と三次元が融合する世界を描く本作。カード・ゲームの世界と現実世界のキャラクターは、それぞれイラストのテイストが異なるなど、今までになり道徳の世界観が繰り広げられている。

そこで今回は、本作の主人公・ヒロ役を演じる下野紘と、ルシンダ役を演じるとともに、ボーカルアンドダンスユニット「FUNCTION6ch」の一員として主題歌も担当する福原香織の2人に作品の魅力を語ってもらった。

下野紘(右)と福原香織(左)

下野紘と福原香織が語る『カード・バトルZERO』の世界

――ご自身が演じるキャラクターについて教えてください

下野紘「ヒロは、カルータという世界のプリンスで、カードゲーム『バトル・デイ・ゼロ』の中から飛び出してきた二次元のキャラクターなんですけど、とにかくものすごくヒーロー然とした感じで、強くて何でもできる。でも、あまりにも力が強すぎて、現実世界ではいろんなものを破壊したりするし、あくまでも二次元の世界で生きてきたプリンスなので常識にも疎く、とにかく破天荒すぎるキャラで、イケメン何だけどどこか残念……みたいなキャラクターです」

福原香織「ルシンダという女の子を演じているのですが、ルシンダはヒロと違って実際の三次元の人間で、ジョンの憧れの子として出てきます。最初のアフレコのときは可愛く演じてくださいみたいな感じだったので、そういう印象だったんですけど、話が進むにつれて、イケてるモノとか流行りモノが好きな、よくいる普通の女の子なんだけど、服装をみると何か独特な世界観を持っているような気がします。ただ今のところ、彼女のすごくパーソナルな部分はまだ出てきていないので、これからどうなるのかなと楽しみにしております」

――最初にキャラクターの絵を見たときの印象はいかがでしたか?

下野「二次元だからというのはわかりますが、こんなに違います? って(笑)。もう何から何まで違うので、何と言っていいかわからないぐらいですね。しかも、どことなく日本で見たことがあるような……」

福原「インスパイアです!」

下野「本当に日本のアニメにいそうなキャラクターだなって。ジョンたちとは明らかに違いすぎるので、これでいいのかっていう戸惑いはありました。テンションもどこかジョンたちとは違いますし、常に何か叫んでいるイメージがあります」

福原「最初、二次元と三次元が分かれているという世界観を知らずに見たんですけど、"ハッピー・ピーチ・フラワー"のインパクトが強すぎて(笑)。これは女子目線なんだと思うんですけど、何かこういう感じのものを見て育ったなって思いました。でも外国の方からすると、逆にこちらのほうが馴染みがなくて不思議な感じに映るんじゃないかなって思います」

下野「我々にしたら、ヒロたち、『バトル・デイ・ゼロ』側のキャラクターのほうが馴染みがありますが、作り手の方のイマジネーションがすごいなって思ったのは、明らかにこちらの世界ではしないような動きをしたり、表情をみせたりする。その崩れ方が面白いですよね」

福原「スタッフの方に伺った話では、日本のアニメをすごくリスペクトしているということで、本当にその気持ちが伝わってくるなって思いました。いろいろ調べてくれたりしたんだろうなって」

下野「作中の単語や表現を見ていると、いろいろオマージュのような部分があったり、日本のアニメならたしかにあるよねっていう部分があったりするので、本当に日本のアニメが好きなんだって気持ちが、ものすごく伝わってきます」

  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) 二次元と三次元が融合した独特な世界観
(2) 演じるときの苦労
(3) 主題歌は福原も属する「FUNCTION6ch」が担当

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】COMPUTEX TAIPEI 2016 - ASUS初のロボット「Zenbo」をブースで見てきたぞ! 写真と動画で各部を紹介
[00:01 6/1] パソコン
「鉄腕アトム」誕生物語がアニメ化!ゆうきまさみ×カサハラテツロー描く新説
[00:00 6/1] ホビー
アニメ「DAYS」GKの今帰仁役は豊永利行、FWの白鳥役は岡部涼音
[00:00 6/1] ホビー
[綾瀬はるか]平井堅と初共演 “サプライズ訪問”にビックリ!
[00:00 6/1] エンタメ
[DAYS]追加キャストに豊永利行、岡部涼音
[00:00 6/1] ホビー

本音ランキング