バッジを獲得するには

そんな感じで、最終的にバッジがどうなったのかを発表しよう。

結果

新たに獲得したバッジは4つとなった。「最初のウォーキング・ワークアウト」と「週に7回のワークアウト」以外でいうと、「ムーブ」にこだわっていたおかげか、「ムーブ200%」「ムーブ300%」を達成できたのだ。

……「挑戦」などと言っておきながらこの程度の結果で終わったのは無念だが、やってみてバッジを獲得するコツが多少わかった気がする。

まず、「ムーブ」「エクササイズ」「スタンド」の中でもっとも達成が難しいのはカロリー消費量で判断する「ムーブ」なので、目標カロリーを低めに設定しておくこと。エクササイズとスタンドは、普通に出歩く人であればそれほど意識しなくても毎日達成できると思う。

ムーブは自分で目標カロリーを設定できる

ムーブの目標を低めにしておけば、「ムーブ400%」などのバッジも比較的楽に獲得できるはず。なお、400%を達成すれば、自動的に「ムーブ200%」「ムーブ300%」も獲得できる。

ムーブさえしっかりやりこめば、「完璧な一週間(全アクティビティ)」も目指すことができるだろう。

一方、ワークアウトについてはバッジが3つしかないので、それほど意識しなくてもよさそう。とりあえず「週に7回のワークアウト」を達成するために起動と終了を適当に繰り返せばいいだろう。ただし、今回取得できなかった「ワークアウト新記録」は注意が必要で、ワークアウトでカロリー消費の最高記録を達成しないとバッジがもらえないのだ。しかも、カロリーで判断されるワークアウトを5回完了してからでないと獲得できないため、積極的にワークアウトを繰り返すしかない。

少し卑怯かもしれないが、バッジを獲得したいだけならムーブの目標値を下げ、ワークアウトアプリで動きまわるのが早いと思う。あとは日付が変わる前に、歩くなり走るなりして、エクササイズなどの足りていない数字を補ってやればいい。

目標をがっつり下げる手も

さーて、次の1週間こそは、絶対に成功してバッジを手に入れてみせるぞ!