【レビュー】

ドコモの「すきじかん」が想像以上に楽しかった - お正月にもピッタリな氷彫刻を人生初体験

1 ドコモの「すきじかん」とは

 
  • <<
  • <

1/5

NTTドコモが10月から始めたサービス「すきじかん」をご存知だろうか。ドコモというとスマートフォンに関するサービスだろうかと思ってしまうが、ほとんどスマホには関係のないサービスだ。今回、この「すきじかん」を使って、お正月にもピッタリ? な「氷彫刻」を体験してみたら思った以上に楽しかったので紹介したい。

「すきじかん」とは

……突然、「氷彫刻」なる単語が出てきて驚かれたかもしれないが、「すきじかん」は別に氷を削って遊ぶサービスではない。「すきじかん」で体験できるコースのうちのひとつが「氷彫刻」なのだ。

同サービスは、月に一度"好きな時間"を過ごそうというコンセプトでNTTドコモが10月から開始したもの。月額6,000円(税別)の「チケット1枚プラン」と、月額11,000円(税別)の「チケット2枚プラン」があり、申し込むと、毎月「すきじかんマガジン(体験カタログ)」が自宅に送られてくる。その中には約300の「コース」が掲載されていて、同封のチケットを使えば好きな日に体験できるというわけだ。申し込みはスマホかPC上の「すきじかん」公式サイトから可能で、ドコモユーザーでなくともドコモIDを持っていれば問題ない。

コースは陶芸、そば打ち、乗馬、クルージング、フラワーレッスン、スパ・エステ、料理教室、ボルダリング、カートなど実に多彩。中にはドコモの子会社である「らでぃっしゅぼーや」が提供する宅配野菜サービス体験なんてのもある。それは普通のお取り寄せなのでは……という気もするが、それはまぁ言いっこなしってやつだ。

こ、氷彫刻だと!?

ということで、今回「すきじかん」を体験することになり、カタログを眺めていて、ぶっちぎりで気になったのが「氷彫刻」だったというわけ。

いや、だって、気になりません? 氷彫刻ですよ、氷彫刻! 人生でそんなの体験できる機会、そうそうないだろう。しかも、なにかお正月向けのものが造りたいと思っていた筆者にとっては魅力的すぎだ。

てなわけでやってきた都内某所。教えていただく先生は氷彫刻家であり全日本氷彫刻創美会会長兼最高師範というすごい肩書を持つ達人・清水三男さんである。

氷彫刻の達人・清水三男さん

こちらが氷彫刻を体験させていただく作業場

現在67歳の清水さんが氷彫刻を始めたのは今から40年以上前のこと。地元の高校を卒業後、約10年のフランス料理修行のかたわら特技として修得したことがきっかけだったという。その後は氷彫刻家として活躍、TVやCMなどにも多数出演しているのだ。

  • <<
  • <

1/5

インデックス

目次
(1) ドコモの「すきじかん」とは
(2) 本当に造れるのだろうか……
(3) 一気に造るぞ!
(4) ドコモに聞くすきじかんの魅力
(5) その後、家に作品が到着
関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

簡単で激ウマなズボラダイエットレシピ 第19回 糖質制限時の味方! アボカドとチーズで作るアレの代用レシピ
[10:39 9/29] ヘルスケア
シーンで選ぶクレジットカード活用術 第38回 複数のカードの利用明細をまとめて見られるアプリ
[10:36 9/29] マネー
スキレットも300円! 3COINSでそろう本格キッチンアイテム7選
[10:30 9/29] ライフスタイル
スマホのヘビーユーザー、3人に1人は34歳以下の女性 - ニールセン
[10:19 9/29] 企業IT
Diorから、美肌アプリを使用したような肌になれるカラーコンシーラー登場
[10:18 9/29] ヘルスケア