外国人が日本に来て一緒に働くことになれば、母国の常識と比べて驚くこともあるだろう。いったいどのような点にギャップを感じたのか、日本で働く外国人に話をきいてみた。

Q.日本で仕事をする上で驚いたことを教えてください

時間にきっちりしている

画像はイメージ

・「一分遅刻したら、文句を聞きました。一分ぐらい許してくれと言いたいです」(ギリシャ/33歳/男性)

・「みんな時間をきちんと守ることと有給はほとんど取らない」(香港/34歳/女性)

慣習について

・「朝、ラジオ体操する企業がある」(チェコ/58歳/男性)

・「自分の机の上でご飯食べないことと昼寝しないことですね。台湾は休憩室ある会社多くないですので(大手以外)、基本自分お席でご飯食べてます。食べ終わって30分ぐらい昼寝しますね」(台湾/30歳/女性)

・「大手メーカーに働いている日本人の多くは、ノウハウが低い。大手会社に入社したら、定年までに首にならないから、本人は頑張らないと思います」(フィリピン/35歳/女性)

・「自意識よりマニュアルで判断すること」(モンゴル/39歳/女性)

残業が多い

・「給料で残業時間すでに含むことです。良くないと思います」(ウクライナ/25歳/男性) ・「残業するのが当たり前です。国では、残業するのは能力が足りないと思われるので、残業はあまりしないです」(マレーシア/31歳/女性)

・「日本人の働く時間です。事務まで遅く働いているし、朝も早いです。サラリーマンは朝5時起きている、夜12時までお客様と一生に飲んでいるということよう聞いています。フリータイムが全然なさそうでびっくりしました」(イギリス/31歳/女性)

効率が悪い

・「日本人は効率が低い。残業代がもらえるからかもしれません」(中国/28歳/男性) (ベトナム/36歳/男性)

・「無駄なミーティングです。毎週職場のミーティングがあって、全員参加するべきですが、全く自分の仕事や研究に関係なく時間の無駄だけです。なんでかわかりませんが、日本ではとりあえず出席はしないといけないのがおかしいです」(イラン/28歳/女性)

・「時間の無駄遣いやプロセスに掛ける手間。簡単に同じ成果を挙げるにも関わらずプロセス通りにやっていけなければなりません」(エジプト/33歳/男性)

・「能力よりも年齢が重要です」(ポーランド/30歳/女性)

・「グループの士気を高めるための努力が無い事。飲み会とかはあるけど、本当にただ飲むだけの感じがする」(韓国/34歳/男性)

その他

・「職場にいるときの姿と、飲みに行ったときの姿のギャップの激しさww」(シリア/35歳/男性)

・「どうしても"外国人=英語"に驚きました、日本語話せても、英語で話したがってる。あと、何を言われても変にペコペコする人にも驚きました」(フランス/35歳/男性)

・「1.社員一人の責任感が大きい 2.チームワークが足りない気がする 3.楽しんで仕事をしている人が少ない 4.心理サポート・ケアが足りない 5.お客様向け提供サービスは素晴らしい」(ブルガリア/33歳/女性)

・「日本人は本当に仕事が好きなこと」(インドネシア/36歳/男性)

・「一番驚いたのは私の先輩(日本人)が私のせいで起こったことを自分のせいにしたときです。ボスが『だれがやった』と聞いたら、先輩が『私です』と答えました。私がやったのに、先輩は私を守ってくれたことがすごいだと思います。自分もこういう先輩になれるように頑張りたくなりました」(ロシア/31歳/女性)

総評

外国人が驚いたこと、多かったのは「残業が多い」「効率が悪い」という意見。これは表裏一体で、会議やプロセス重視などの仕事の仕方が効率が悪いため、結果的に残業が多くなってしまうのだろう。

一方で「お客様向けサービスはすばらしい」「先輩が守ってくれた」などの良い部分も、ある種効率の悪さから生まれた良さと言えるので、どちらが良いのか判断することは難しい。しかし、多くの外国人が驚いていることは確かなので、なるべく効率が悪くならないように社内のシステムや組織を作っていくことが今後の課題だ。

※画像はイメージです