Haas氏の後にIndustry Keynoteを挟んで、Noel Hurley氏(Photo12)によるProduct Keynoteが行われた。

Photo12:General Manager of Business Line GroupのNoel Hurley氏。

このProduct KeynoteそのものはARM TechCon初日のMike Muller氏の基調講演レポートの前半部とほぼ同じ内容だったので詳細は割愛するが、TechConではなかった話が幾つかあるのでご紹介する。

まずはbig.LITTLE関連の話(Photo13)。ご存知の通り現在のbig.LITTLEでは、高負荷時にはbig側のコアが、LITTLE側では低負荷側のコアが動く仕組みで、なので例えば4+4の8コア構成であっても、一度に動くコアは最大4つまでとなっていた。またbig側とLITTLE側は物理的に異なるL2キャッシュを利用しているので、big/LITTLEの切り替え時にはL2キャッシュの内容がコピーされるという仕組みであった。ただハードウェア的には別に4+4で同時8コア動作も可能であって、なので同時に動くのは片方だけ、という制限はあくまでソフトウェア側の方の作りこみの問題であった。

Photo13:ちなみにこれはあくまで今の所ARMの側の計画なので、実際にLinux Foundation側がLinux Kernelのどのバージョンで取り込むのか(or取り込まないのか)はまだ不明。

さて、このbig.LITTLEに関して2014年にはIPA(Intelligent Power Allocation)がパッチの形で提供された。これは何かというと熱管理で、単にCPUの負荷だけでなく、消費電力というか発熱の度合いを見て、温度が上がってきたら強制的にLITTLE側に切り替えるとか、逆に発熱/消費電力にゆとりがある場合はbig側に切り替えるという、実際の利用シーンに合わせた仕組みである。これはあくまでもPatchの形で提供されてきたが、これが2015年にはKernelに取り込まれる事になるとする。更に2016年にはEAS(Energy Aware Scheduling)をLinux Kernelに統合する予定であることが明らかにされた。

EASというのは要するに、負荷の高いアプリケーションはbig側で、負荷が少ないアプリケーションはLITTLE側で行うというような、一種のアプリケーションプロファイルに基づく形でのスケジューラであるが、こちらの詳細は今の所不明である。

次がSocrates DE(Photo14)の話である。これは発表そのものは今年6月なのでそれほど目新しいかと言われると微妙なところであるが、IPを利用してのSoC構築を容易(ARMによれば数ヶ月単位の作業時間を数日に減らすとする)するツールの提供を開始している事を紹介した。

Photo14:CPUとかGPUなどのIPそのものはCoreSight Creatorで、InterconnetのIPはCoreLink Creatorで行えるが、これらを含んだSoC全体を簡単に構築するツールがSocrates DEとなる。

3つ目は、Cortex-M0の無償提供である(Photo15)。こちらは10月13日に発表された内容である。元々教育機関向けなどに向けてCortex-M0を無償でライセンスするというプログラムを実施してきた同社だが、これを商用のプロトタイピングなどにも広げた形だ。勿論無償なのはプロトタイプ用のIPライセンスだけであり、量産向けはまた別になるが、これに関しても4万ドルぽっきりという、従来から考えるとかなりお安い値段となっているFast Track Licenseを提供する事もあわせて発表した。ちなみに開発キットとしては、ARM Versatile Express FPGA FPGA development boardが995 USDで提供されるので、ここに無償供与されるCortex-M0コアを突っ込んで、評価用のプロトタイプ作成ができる仕組みだ。

Photo15:ある意味Cortex-M0はもう減価償却が終わった、ということなのだろう。ただこれは既存のCortex-M0のライセンシーにはあまり嬉しくない話であるが、そのあたりがどうなるのかは当然ながら非公開。そして低価格な32bitのCPU IPを提供している他のベンダーにとっても、これはあまり嬉しい話ではなく、そこがARMの狙いであろうと言う事もまた容易に想像が付く。

最後が開発者コミュニティの話。この5年間で、参入するセグメントは4倍に、半導体ベンダーは5倍に、開発者は10倍になった事がしめされた(Photo16)。

Photo16:ちなみに後でNoel氏に「2010年は裸のペンギン1匹なのに、2015年は全員が金メダルを掛けて、しかも半分は上着を着てるのは何の意味があるんだ?」と尋ねた所、暫く絶句していた(笑)後で「俺は知らないんだけど(笑)まぁ裸よりいいよね」と訳の分からない返事が。このスライドを作ったスタッフに意図を聞きたいところだ。