いよいよ寒さも厳しくなり、今年も残り少なくなってきました。「年末に大掃除をする予定になっているけれど、このモノや資料であふれたデスクをどうしたらいいか……」と頭を抱えている読者の方もいらっしゃるのではないでしょうか? (もちろん私もその1人です。笑)

大掃除って本当に面倒くさくって……大変ですよね。でもデスクをキレイにしたらスッキリ気持ちがいいものです。せっかくキレイにしたデスクをキレイなままキープするにはこまめな掃除がオススメです。

さて、今回は気がついたときにササッと掃除ができるデスクのお掃除グッズをご紹介します。

パタパタ働くブラシがかわいい「ミニクリーナー」

手のひらサイズの卓上ミニクリーナー。車の形をしたおもちゃのように見えますが、これが結構しっかりとお掃除してくれる働き者! 指先で車を前に軽く走らせると、車内では2本の小さなホウキが交互にパタパタと動き、消しゴムのカスや小さなゴミを集めることができます。

ミドリ「ミニクリーナー」

集めたゴミは本体後部についたフタを開けるだけで簡単に捨てることができます。小さなホウキの動きがけなげで楽しくて、ついつい掃除を始めてしまうグッズです。丸い卵のようなフォルムがかわいい「ミニクリーナーⅡ」もあります。

「ミニクリーナーⅡ」

デスクに置いておきたくなる「アニマル ポンポンクリーナー」

カップに入れてデスクに置けるクリーナーです。草原からひょっこりと動物が顔を出してこっちを見ている様子にとっても癒やされます。

マーナ「アニマル ポンポンクリーナー」

かわいくていつもデスクの上に出しておけるので、ほこりや汚れが気になったときにサッと取り出して使うことができます。基本的には使い終わったらまたカップに戻すのですが、汚れがたまったらゴミ箱でホコリを落とせばまた奇麗な状態に。手軽に使えるので私もデスクに置いています。