【レビュー】

進化したエモパーにリベンジ! - 遂に僕のハートは通じた……か?

1 進化したエモパー

 
  • <<
  • <

1/5

シャープは、スマホに人工知能を搭載し、ユーザーと会話でコミュニケーションしようという試みを行っている。2014年冬に登場した「エモパー」がそれだ。2015年の夏には、2.0にメジャーバージョンアップし、さらにこの冬には3.0(最近は3.1も配信)へアップデートした。

この夏、僕はバージョン2.0を使って「エモパーってこんな感じなのか」というのを体感することができた。しかし、このとき、それはまだ非常に未成熟なものだという印象だった。「もっとできるだろう!」と僕は正直なところをシャープの関係者に訴えた。そして、生まれてきたのが3.0というわけだ。このエモパー3.0はどんなハートを持っているのだろうか? 1週間程度、ドコモの「「AQUOS ZETA SH-01H」で試してみた。

エモパー3.0を搭載するAQUOS ZETA SH-01H

ボディが穴だらけな理由は?

スマホに少しでも詳しい人が、SH-01のボディを見たら、ちょっと疑問に思うだろう。普通はマイクとしてボトムに小さな穴がある程度なのだが、この端末にはなぜか、ボディの上下左右に穴が開いている。

この穴は周囲の音を集めるためのマイクなのだという。エモパーはいつでも、ユーザーのしゃべることに耳を傾けているのだ。しかし、ここで「ストーカーかよ!」と怒ってはいけない。エモパーは周囲の音をチェックし、自分が何をしゃべればいいかを判断しようとしているのだ。

よく見ると細かい穴があるにに気づく

  • <<
  • <

1/5

インデックス

目次
(1) 進化したエモパー
(2) 設定項目も進化
(3) 「エモパーの気持ち」100%を目指して挑戦!
(4) 最高記録を更新
(5) もっとしゃべってよ、エモパー
関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

HPE、ミッションクリティカル用x86サーバ「Superdome X」の新製品
[11:08 8/31] 企業IT
『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期ワールドプレミア上映会開催決定
[11:00 8/31] ホビー
櫻井VS有吉『ゼウス』第3弾放送決定! ジャニーズ軍に新たに3グループ参戦
[11:00 8/31] エンタメ
俳優・松岡広大が語る"役者としての自分" - 同世代が多いからこそ刺激を受ける
[11:00 8/31] エンタメ
ゴミ収集車による環境データ収集する慶應大×藤沢市の取り組み
[11:00 8/31] 企業IT