クリスマスデートをOKしてくれた彼に、デート当日告白しようか悩んでいるともさん(仮名・20歳女性)からのご相談です。

【相談】

初めまして、こんにちは。今回相談させてほしいことは、今思いを寄せている彼とクリスマスデートするのですが、そこで告白するか否かです。デートに誘ったのは私です。2人きりで遊ぶのは、その日が初めてになります。

なぜ告白を迷っているかというと、私は彼が好きなタイプの女性ではないこと。彼は良い意味で誰にでも優しく、悪い意味でチャラいのです。だから、今回のデートは、誰に誘われてもOKしたのでは? と思っているからです。

タイミングとしては絶好の機会だと思っています! でも勇気が出ないので、その日は楽しんでまた次につなげるという手もあるし。いろいろ考えているのですが、どう思われますか……?

【回答】

結論からお伝えしますね。わたしからのお返事は以下です。

■クリスマスだからといって告白を焦らない

クリスマスは誰にとっても意識してしまう日です。特にクリスマスに対してこだわりがない人でも、なんとも思っていない女性からの誘いにOKを出す人はいないと思います。彼の場合も、ともさんに淡い好意を持っているからこそ、その好意の度合いはまだつかむことができていないようですが、デートにOKしたのだと推測できます。

ですが、だからといって、クリスマス当日に告白をしなければ! と、焦る必要はありません。なぜかというと、彼とともさんは2人きりで会うのが今回、初めてだからです。

ただし、告白するのを絶対に避けたほうがいいというわけではありません。2人で会った際、彼からはっきりとともさんへの好意が感じられたなら告白することも、大いに賛成です。ただ、告白するより前に以下のステップを踏んでからがいいのでは、というのがわたしの意見です。

■2人きりで遊ぶ時間を何度か重ねてから告白したほうが成功率が高い

2人きりで何度か会ってみないことには、お互いの人となりは把握しづらいものです。ご自身に置き換えるとわかりやすいと思いますが、「少しいいな」と思っている男性から、2人で初めてデートをした日に告白されたら、どう返事をしたらいいのか迷ってしまう可能性もあるのではないでしょうか。

彼から「少しいいな」ではなく、「かなりいいな」と思ってもらえた段階で告白したほうが、告白の成功率が高くなるのは当然のこと。印象を格上げするためには、もっと関係を密にする必要があります。

ですから、クリスマスデートで告白を見送ったら、クリスマス当日は楽しんで終わらせて、年内の近いうちにまた遊ぶ約束をして、新年も即、遊ぶ約束をしてみてはいかがでしょうか。直接顔を合わせるほうが、電話やメール、LINEより何倍も早く距離が縮まります。それに、彼はいい意味で誰にでも優しく、悪い意味でチャラいとのこと。そういった男性は女性の扱いに慣れていることが多いので、他の女性にとられないようにするためにも、頻繁に2人で会う機会を作ったほうがいいと思うのです。

ともさんは、「私は彼が好きなタイプの女性ではない」から告白をするか迷っているようですが、自分が相手の好みかどうかは、それほど気にする必要はありません。世間で好みのタイプそのままの異性とおつき合いしている人など、ほぼ皆無なのです。

また何かあったら連絡をください。彼とともさんの距離が近づいて、告白が成功することを願っています。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。