今年も早いもので、残り1カ月を切りました。2015年は自分の持ち物を見直し断捨離を続け、物理的にも精神的にも身軽になったと思います。そのおかげか、今までやっていなかったことに挑戦したくなり、国内ではありますが積極的に遠くへ出かけた年となりました。

LCCの価格にびっくり!

私は関西に住んでいますが、東京にも何人か友人がいます。しかし、「会いに行きたいな~」と思っても、新幹線での往復の料金や夜行バスでの大変さを考えると、なかなか実行には至りません。そのため、友人たちには何年も会えてない状況でした。

飛行機も10年ほど前に一度国際線に乗って以来、ずっと乗ったことがありませんでした。そのときも自分で手配したチケットではなかったので、「飛行機=何だか難しいもの」だと思っており、最近まで選択肢から外れていました。

ですが友人たちが気軽に飛行機を使っているのをみて、試しに検索してみると関西国際空港から成田空港までが片道約4,000円。夜行バス並みやそれ以下の料金で、しかも移動の時間は短時間、これは使ってみたい……!

そもそも今までは「1人で観光旅行」というのをしたことがなく、旅行の手配や費用はとても時間や手間がかかるのだろうなぁとぼんやり思っているだけでした。しかし、自分で旅館を予約したり飛行機を取ってみると、「意外と簡単だな」と感じることが多かったように思います。

特に「LCC(格安航空会社)」のおかげで、今や飛行機は高速バスと同じ感覚で気軽に使える乗り物だということに気がつきました。そのため、遠くに出かけたり、遠方の友人に会いに行くことが可能になりました。

webで手軽に予約!

LCCにはジェットスター・ジャパンやピーチ・アビエーション、バニラエアなどいろんな会社があります。同じ区間でもフライト代は会社によって違いますが、比較サイトやアプリで手軽に値段を調べることができます。

予約も全てパソコンやスマホからOKで手軽! 最初は入力する項目が多いですが、会員登録をすれば次回からの予約がぐっと楽になります。利用する会社によってはチェックインも事前にweb上で済ませることができ、当日の搭乗がより簡単になります。

荷物をミニマムにするとお得に

LCCが安い理由の1つに、「サービスが最低限」というポイントがあります。預け荷物やドリンクが有料だったりと、従来の空の旅と比べると不自由かもしれませんが、日本国内ならフライト時間も数時間程度です。我慢できないほどでもありません。

LCCでは荷物が多いと追加料金が発生する場合があります。しかし、ミニマリストを目指す生活の中で、ふだんから自分の最低限に必要な量というのがわかっているので、旅行や帰省で持っていくべき物の量がぐんと減っています。LCCに乗るときでも追加料金はなしでOKです。

滞在時間を楽しいものにしたい

私が旅行で重視したいことは「思い出作り」です。観光地をめぐったり、旅先でしか食べられないようなグルメを食べたり、素敵なホテルや旅館でくつろいだり……温泉で疲れを取るのもいいですし、旅先では買い物もしたくなりますので、お土産になるようなものを選ぶのも楽しい時間です。

移動手段を安く抑えると、滞在費にお金をかけることができます。やりたいことを思いっきり楽しめる満足度の高い旅行になることでしょう。

旅行は手軽にちょっとした非現実を味わえる楽しい時間です。今年頑張ったあなた、知らない土地で日々の疲れを忘れて旅行を楽しんでみませんか? 遠くへ行ってみることは、今考えてるよりも案外手軽でお安いかもしれません。賢い方法で素敵な思い出をたくさん作ってください。


おはぎ
断捨離を通して物と丁寧につきあい、ミニマリストを目指すアラサーのパンダ。マイナビニュース連載「断捨離パンダのミニマルライフ」
ブログ「モノクロ家計簿」更新中! Twitterはこちら