【レポート】

『ゆるゆり さん☆ハイ!』、まずは東京でOP&ED発売記念イベント開催! 「みんなでかなでるかぷりっちょ!!!」東京編

竹間葵  [2015/12/06]

2015年10月より放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』。そのオープニングテーマ&エンディングテーマのリリース記念イベントが、11月8日(日)に東京・千代田区の科学技術館サイエンスホールにて開催された。

(写真左より)三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美

「『ゆるゆり さん☆ハイ!』OP&EDリリース記念イベント『みんなでかなでるかぷりっちょ!!!』」と銘打たれた今回のイベントは、タイトルどおり、10月28日にリリースされた『ゆるゆり さん☆ハイ!』のオープニングテーマ「ちょちょちょ! ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」とエンディングテーマ「あっちゅ~ま青春」の発売を記念したイベント。当日は3部構成で実施されたが、ここでは写真を交えてダイジェストで紹介していこう。

ステージに「七森中☆ごらく部」の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ)の4人が飛び出すと、一気に盛り上がる会場だが、ここでいきなりライブコーナーに突入。まずは『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』のオープニングテーマ「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」でイベントの幕が上がる。

まずはライブコーナーからスタート

いきなりのライブに続いては、「『ゆるゆり さん☆ハイ!』を振り返ろう!!!」ということで、ごらく部の4人がチョイスした本編映像を上映しながら、ごらく部視点で解説しつつ、名(迷)場面を振り返っていく。

続くコーナーは、「キャラとシンクロ! せりふ大喜利」。こちらはお題として出されたシチュエーションにあわせて、自分が演じるキャラならどのようなせりふを言うかを想像して発表するというものだが、

大久保「ついにコーナー名に"大喜利"がついちゃった」
大坪「わかりやすいコーナーだね(笑)」

"大喜利"とはいうものの、笑いではなく、あくまでもキャラとのシンクロ率の高さを競うコーナーだけに、頭を捻りながらも会場を沸かせていくごらく部の4人だった。

続いては、『ゆるゆり さん☆ハイ!』に登場するシーンにちなんだゲームコーナーで、1回目のイベントでは、第4話のお泊り会のシーンで、1年生チームがあかりを驚かせるために動かなくなったのにちなんだ「だるまさんの一日 ごらく部編」、2回目のイベントでは、第1話で調理実習中に腕相撲をしていたエピソードにちなんだ「腕相撲エチュード」、そして3回目のイベントでは、こちらも第1話の冒頭で行われた「王様ゲーム」にちなんだ「女と女のゆり様ゲーム」が行われた。

「女と女のゆり様ゲーム」では、本編におけるちなつのように、まったくゆり様(王様)が引けず、逆にゆり様の指示する番号がことごとく津田に当たるというミラクルに会場は大盛り上がり。思わずステージにへたり込む津田だったが、その姿が共感を呼び、最終的にはMVPを獲得。ご褒美の「王様気分を満喫!」でゲーム中の不満を解消し(?)、最後はご満悦の津田だった。

イベントのラストはふたたびライブコーナー。『ゆるゆり さん☆ハイ!』のオープニングテーマ「ちょちょちょ! ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」とエンディングテーマ「あっちゅ~ま青春」をフルコーラスで披露し、イベントを締めくくった。

なお、本日12月6日(日)には、『ゆるゆり さん☆ハイ!』と「GOOD SMILE×animate cafe」のコラボを記念した『あかりと結衣 キラキラなお茶会』イベントが開催される。イベントでは、赤座あかり役の三上枝織と船見結衣役の津田美波によるトークショーが実施されるが、その第3回目となる女性限定の「すい~つ回」の模様が、ニコニコ生放送にて配信予定なっているので、こちらもチェックしておきたい。

(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[岩田剛典]“EXILE周り”はサプライズ好き 「好きな女性がいたらしたい」
[20:21 5/28] エンタメ
[高畑充希]交際9年カップルの公開プロポーズ成功に感涙「感動しちゃった」
[19:37 5/28] エンタメ
[真田丸]家康ゆかりの地で藤岡弘、が殺陣披露 撮影秘話も明かす
[19:19 5/28] エンタメ
西武秩父駅へ「SLパレオエクスプレス」乗入れ実現! 特急レッドアローと並ぶ
[19:10 5/28] ホビー
映画「ヒメアノ~ル」濱田岳が自身の濡れ場に「誰が得するんだ」と自虐
[18:44 5/28] ホビー

本音ランキング

特別企画 PR