説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『小窓が表示され続け、アプリを終了できません!?』という質問に答えます。

***

その小窓とは、「モーダルダイアログ」のことでしょうか? モーダルダイアログは、システムあるいはアプリの要求により表示されるダイアログボックスの一種で、Yes/Noなど表示された選択肢のうちいずれかをタップしないかぎり画面に表示され続けます。

モーダルダイアログは、表示されている間ほかの作業を妨げます。アプリで表示された場合は、そのアプリの機能を利用できなくなるばかりか、ホームボタンをクリックしてアプリを終了させることすらできなくなります。ホームボタンをダブルクリックしてアプリを切り替えることも不可能です。ホームボタン長押しでSiriを呼び出すことはできますが、それでもモーダルダイアログは消えません。

もっとも、モーダルダイアログの出現頻度は高くありません。プッシュ通知を許可するかどうか、内蔵マイクへのアクセスを認めるかどうか、といったシステム/セキュリティ上重要な設定項目の扱い以外では、あまり目にする機会はないでしょう。モーダルダイアログのようなユーザに操作を強制させる機能の利用は最小限に控えるべき、という指針がiOSアプリ開発者を対象とした「iOSヒューマンインターフェイスガイドライン」で示されているからです。

うっかりモーダルダイアログを表示してしまったが、白黒はっきりさせずにその場をやり過ごしたい、というときに有効な方法が1つあります。それは、iPhoneの電源をオフにすること。スリープボタンを押し続けて電源オフ用スライダーを表示し、そのまま電源をオフにしましょう。モーダルダイアログを表示していたアプリが強制終了されるため、次回iPhoneの電源をオンにしたときには表示されなくなっているはずです。

モーダルダイアログが表示された場合、示された選択肢のいずれかをタップするしかありません