12月20日に都内・ガンダムフロント東京にて開催される「ガンプラビルダーズワールドカップ2015世界大会決勝戦」に出場する日本代表が、11月22日に秋葉原で開催された「ガンプラEXPO」内で決定した。その発表の模様を、ファイナリストとなった作品とともに振り返っていこう。

左から、ゲストプレゼンターの本郷奏多、畑めい、ロク【ROKU】高奥誠也、川口克己氏

「ガンプラビルダーズワールドカップ2015 日本大会」は、14歳以下が参加できるジュニアコース、15歳以上が参加するオープンコースの2つの部門からなっており、今年も全国から昨年を超える数の応募が寄せられた。写真審査による一次審査、ウェブ投票による二次審査の2度の審査を経てジュニアコース5作品、オープンコース25作品がファイナルに選出される。

そして最終審査は、"川口名人"ことバンダイ ホビー事業部マーケティングチームリーダーの川口克己氏を始めとしたガンプラ開発関係者による審査員票に、「ガンプラEXPO」の来場者による一般票を加えた結果により決められる。

ファイナリストの5作品の中から選ばれた今年のジュニアコースの日本代表は、畑めいが5年連続で選出された。畑の作品は、『機動戦士ガンダム』の劇中でも屈指の名シーンとして知られるア・バオア・クー攻略戦において、ガンダムがビームライフルでジオングの頭部を撃ちぬくシーンを再現したジオラマ「ラストシューティング」。バンダイホビー事業部で『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のガンプラ開発などを行う安永亮彦氏は、畑の作品について「作品の奥行き感の演出の巧みさや、暗い中での色の使い方などのトータルバランスがよかった。また、有名なシーンを忠実に再現しているところも評価しました」と説明した。

5連覇を決めたことについて畑は、「会場でほかの人の作品を見て、自分にはない想像力豊かな作品があったので、選ばれるとは思っていませんでした」と自身が選ばれたことの喜びをかみしめていた。中でもユウスケの「アッガイの魂」を最も気になる作品として挙げる。畑は今回の制作にあたり、昨年の世界大会終了後から構想を練り始め、『機動戦士ガンダム』を見た際にこのシーンにしようと決めたという。製作期間には半年を要した。

「ラストシューティング」

(C)創通・サンライズ