大量生産・大量消費の時代が終わり、地球環境への配慮が叫ばれている現在。環境にやさしい素材の使用やペーパーレス化、ごみの分別、リサイクル、リユースなどに多くの人が関心を持っています。

これは文房具に関しても同じ。最近では、環境に配慮した文房具がたくさん登場しています。使用する側の私たちとしても、仕事で必ず使うものだからこそ、できれば環境にやさしい文房具を使いたいですよね。今回は使うだけで環境保全を意識できるエコな文房具を3つご紹介します。

針がいらないステープラー

金属の針で紙をとじるのが普通のステープラーですが、「ハリナックスプレス」は紙と紙をプレスすることで圧着し、とじる仕組み。

コクヨ「ハリナックスプレス」

針を使わないので、書類を捨てる際も紙と金属を分別する必要はありません。替えの針をその都度購入する必要もないので、お財布にも優しいですね。このように、とじた部分も小さく目立たないのがポイント。針がない分かさばらないので、とじた書類をたくさん重ねてもスッキリとして場所をとりません。

この「ハリナックスプレス」でとじることができるのはコピー用紙約5枚まで。枚数の多い書類をとじることには向きません。なので、「ハリナックスプレス」を使っていれば自然と書類の枚数を少なめにまとめるようになって、ペーパーレス効果も期待できるかも!?

紙でできたエコなクリップ

書類を仮留めするクリップも、多くは金属製のもの。ですが、こちらのペーパークリップ「P-51クリップス」は原材料の51%が紙。それ以外の部分は「マプカ」という、製造工程でもCO2の排出量が少なく、かつ焼却時にもダイオキシンなどの有害物質が発生しないエコな素材が使われています。

なので、書類をこのクリップでとめておけば、処分の際も分別せずそのまま燃えるゴミとして捨てることが可能です。

ミドリ「P-51クリップス」

処分するときの便利さはもちろんですが、カラフルでキュートな見た目は「捨てるのがもったいない!」という気持ちを抱かせてくれるもの。普通のクリップよりも大切に扱って何度も使いたくなるので、リユースの習慣が自然と身につきそうです。

ペーパーレスに一歩近づくボード

ゴミの削減、そしてコストの削減に直結するのが、使う紙を極力減らしていく「ペーパーレス化」。ですが、どうしてもPC上での作業ばかりとはいかないもの。手書きでアイディア出しをすることで生まれるひらめきもたくさんあるはずですし、ちょっとしたメモや記録も手書きの方がサッと書けますよね。そこでおすすめなのが、こちらの「nu board (ヌーボード)」。

欧文印刷「nu board (ヌーボード)」

一見普通のリングノートのように見えますが、実はこれ、リングノート形式の持ち運べるホワイトボード。ホワイトボード用マーカーで書いて、必要なくなったら消すことができるので、言うなれば何度でも繰り返し使えるノートなんです。

もちろん、ずっと残しておきたい記録や紙書類もありますが、一時的なメモなどは「nu board (ヌーボード)」に書くことで、使用する紙をぐっと減らすことができるのではないでしょうか。

地球環境のことを考えたいと漠然とは思っていても、なかなか行動に移すのは難しいもの。紹介した文房具を使って、小さなところから環境について考えてみるのはいかがでしょう。そうすることで、地球にはもちろん、自分や会社のメリットにもつながっていくはずです。

【今回紹介した文房具】
コクヨ「ハリナックスプレス
ミドリ「P-51クリップス
欧文印刷「nu board (ヌーボード)


まき(福島槙子)
文房具の魅力を発信するウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長。文具プランナーとして文房具の情報を発信しています。その人その人にぴったりの文房具を見つけるお手伝いや、日々の生活に役立つ文房具、主婦目線での文房具の使い方をご提案。レディのための文具ユニット「文具lady.」としても活動中。