2015年10月より第3期シリーズとして放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』にて、吉川ちなつ役を演じる大久保瑠美が、2015年11月4日、東京・秋葉原のアニマックスCAFEより放送されたニコニコ生放送に登場した。

大久保瑠美が2度目の単独ニコ生に挑む

『「ゆるゆり さん☆ハイ!」×アニマックスCAFE コラボニコ生 ハッピーバースデー! ちなつのあま~いスゥイーツトーク』と銘打たれた今回のニコ生は、『ゆるゆり さん☆ハイ!』とアニマックスCAFEのコラボに加え、11月6日が吉川ちなつの誕生日であることから企画されたもので、大久保が「ゆるゆり」関連の単独ニコ生を行うのは、2012年4月30日に配信された「ゆるゆり♪♪情報番組『NEWSちな21 (ちゅーわん)』」以来となる。

3年半ぶりの単独ニコ生ということで、放送開始からハイテンションの大久保。ニコ生のコメント欄が"黒い"文字で埋められるのにもめげず、「ゆるゆり」で飾り立てられたアニマックスCAFE秋葉原店の店内を紹介していく。

さらに、『ゆるゆり さん☆ハイ!』のBlu-ray第6巻の限定版に特典として同梱される「ねんどろいど 吉川ちなつ」との対面に大興奮。ねんどろいど好きの大久保にとっては念願のねんどろいど化だっただけに、喜びもひとしおの様子だった。

念願の「ねんどろいど 吉川ちなつ」とご対面

アニマックスCAFEのコラボメニューを紹介する際は、「目立ちたGirl BOX」あらため「レポりたGirl BOX」から引き当てたキャラになりきっての食レポ。「お嬢様」や「ツンデレ」「子猫」など、まさに変幻自在のなりきりで、コラボフードやドリンク、デザートなどのメニューを紹介していった。

番組では、11月4日にリリースされた吉川ちなつのキャラクターソング「ぴんぶら☆ピン -Pink★Black☆Pink-」のカップリングとして収録されている「チーナのえかきうた」にちなんで、大久保自身が作詞・作曲した"吉川ちなつのえかきうた"を披露。なお、「チーナのえかきうた」については、元々、音楽プロデューサーに「ラブバラードを希望」していたら、なぜかほとんどメタルの楽曲が届き(音楽P曰く「バラード要素もあったでしょ?」)、「心を込めて、ある意味無心で歌いました」(大久保)。

さらに、「チーナのえかきうた」にちなんで行われたのが「イマジネーションをかきたてろ! えかきうたクイズ」。こちらは、えかきうたの歌詞だけが書かれた紙をみて、大久保が適当に曲をつけて歌いながら実際にえかきうたに挑戦。できあがった絵を視聴者がニコ生のコメントで当てられたら成功という、大久保の画力と視聴者の大久保に対する理解度が試されるコーナーとなった。

なお、本日11月21日(土)の20時からはニコニコ生放送『「ゆるゆり さん☆ハイ!」×AKIHABARAゲーマーズ ミュージアム記念「大坪プロ の細かすぎて伝わらない名シーン」』が配信されるので、こちらもチェックしておきたい。

(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部