iOS 9でSiriが進化したことに合わせて、Apple WatchでもSiriにできることが増えています。手ぶらで使えるApple WatchのSiriをもっと活用してみてください。

デジタルクラウンを長押しするか、「Hey Siri」と呼びかけると起動

何ができるか訊ねてみよう

アプリやグランスを起動

Apple Watchの画面でアプリアイコンをタップすると、狙いを外すことはありませんか? 細かい操作が苦手な方も、Siriに頼めば大丈夫。グランスも開くことができるようになりました。

「○○(アプリ名)を起動」でアプリを起動。アップル純正以外のアプリもOK

エクササイズは種類を指定してスタート画面を表示できます

グランスを開くこともできるようになりました

アプリを操作

リマインダーやカレンダーなどの項目追加をSiriで行えます。iPhoneを取り出してアプリを開いて文字を入力して……という手間なく一瞬で完了。

日時を指定してリマインダーを追加

カレンダーにイベントを追加

iPhoneのライブラリから音楽を再生

行き先の検索からルート案内まで

Apple Watchが対応していない機能はiPhoneに情報を引き継ぎ、そのまま続きを表示してくれます。

Podcastの操作には非対応。「iPhoneで続ける」をタップすると

iPhoneで続きを操作できます

知りたいことも教えてくれる

Q&Aや調べ物にも対応。ちょっとした疑問や知りたいことをすぐに確認できます。

画像検索に対応

計算もOK

通貨や単位換算も

ほどよくユーモアも

初代から有名なSiriのユーモアが、Apple Watchならではのネタにも対応。

新旧幅広い要望に対応

(提供:iPad iPhone Wire)