結局、どのキャリアが安いのか?

ドコモ、au、ソフトバンクの「Xperia Z5」本体価格について紹介してきたが、どこが一番安いのだろうか? ユーザーの条件によって変わってくるので簡単に比較しづらいが、単身者で新規または機種変で購入する場合、やはりソフトバンクの42,720円がもっとも安い。

また、家族で同じキャリアを使う場合、ドコモの「シェア15特割」を活用すれば新規・機種変ともかなりの割引が期待できる。また、10年以上契約しているドコモユーザーの場合、「ありがとう10年スマホ割」を適用すれば機種変が40,824円で済む点も注目だ。

ドコモのキャンペーンは条件が厳しめで期間が短いものの、適用できるならドコモが、条件から外れていた場合だとソフトバンクが割安になるだろう。

MNPに関しては各社とも割引を活用することで実質0円にすることが可能。ただし、ドコモは「シェア15特割」など他のキャンペーン同様に11月3日までとなっており、au、ソフトバンクは有料サービスの契約が必要だ。

3キャリアで同じデバイスが発売となると、できるだけ安く購入したいと思うのは当たり前のこと。しかし、割引にはキャリアごとの独自の条件がついている。キャンペーンの条件に合致しているかどうか、通信費へどれだけ影響があるのか、を吟味した上でキャリアを選択したい。

Xperia Z5