ソフトバンク:割引適用で新規と機種変が3キャリア中最安に

最後はソフトバンク。

「月月割」と「App pass」の割引を行なっているソフトバンク

au同様、指定のサービスの契約でさらなる割引が可能になっているのがソフトバンクだ。端末価格が88,320円と3キャリア中もっとも高く、機種ごとの割引である「月月割」を適用することで新規と機種変の場合の実質負担金で52,296円、MNPで9,576円とやはり割高。

しかし、ソフトバンクではアプリ取り放題サービス「App Pass」をあわせて契約することで税別で月額399円、24カ月の合計で9,576円割引になる。これを適用すれば、新規と機種変の場合は42,720円に、MNPは0円に。新規と機種変の場合、3キャリア中でかなり割安だ。

ただし、auの「auスマートパス」と同様に、「App Pass」を契約するのに月ごとの利用料金が発生する。「App Pass」は税別で月額370円だ。「auスマートパス」のように割引額より月々の利用料金が高い、ということはないものの、本体価格の割引が月々の通信料金にかかってくる点は知っておきたいところである。

ソフトバンクの場合の実質負担金。「App pass」の割引の値引き額が大きい